2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます!! 今日までのコロナの券があるので、帰りにスーパー銭湯と映画に寄ってきます。 こんなにギリギリになるなんて、得だと思って購入した割引券も、 あまりお得じゃ無かったようです。

おはようございます。 今日は午前・午後ともにお客様との約束があるので、それ中心。 今日も頑張りましょう!! - 昨日は知恩院に行って来ました。 「総本山知恩院吉水講 元祖法然上人800年大遠忌詠唱奉納大会」 満堂のお参りで賑わいました。 問題です。こ…

秋の夜長、落語でもいかが。落語 桂文枝 立ち切れ線香 他にもいろいろ聞けます。 便利な時代になりました。

今日は、 「総本山知恩院吉水講 元祖法然上人800年大遠忌詠唱奉納大会」 ということで、知恩院に行ってきます。6時出発です。 11月には豊田市で東海大会があります。そのときの発表曲は「受戒和讃」です。 受戒和讃 歌 巡音ルカ 忘れかけていた記憶をたどっ…

以前ナターシャ・グジーさんの動画を載せましたがもう一度。 http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/3bb3798ddfe6b3c0801c9631d7ca6484?p=youtube%20%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%BC&b=1&of=&dr=&st=&s=&…

おはようございます!

「除霊」と称し水浴びせ女子中学生死亡 父親と僧侶、同じような行為100回以上繰り返す フジテレビ系(FNN) 9月28日(水)1時22分配信熊本・長洲町の宗教施設で8月、除霊と称していすに縛りつけた女子中学生の顔に水をかけて窒息死させたとして、父親と僧侶が…

ずうっと書いてなかったが、あまりに呆れたので。 熊本県警の警察官が路上で高齢女性のバッグをひったくったとして、県警捜査1課などは26日、窃盗容疑で捜査2課の巡査部長杉野健一容疑者(39)=熊本市田迎=を逮捕した。1課によると、「お金に窮していた」と容…

おはようございます! 今月も残り少なくなってきました。 あと4日、頑張ろう!!

「法然入門」 阿満利麿著この世を生きる意味はどこにあるのか。私たちは、人生の「意味」を求め「物語」を必要とする存在である。とはいえ現実は、不条理と不安に満ちた人生の大海を漂いながら、答えのないままに、そのときどきの欲望に引きずられて生きてゆ…

昨日元気塾で、 外楽・内楽・法楽楽ということを学んだ。 親鸞聖人が「教行信証」の中に引用している文で、天親菩薩の言葉にこうあるのです。 「楽に三種あり」 「楽」というのは「幸せ」とか「楽しい」とか「喜び」とか「救い」とか言うことです。 それが3…

もう日曜日、一週間が過ぎてしまいました。 それでは、行ってきます!! 今日も良い一日になりますように!

今日、体重計に乗ったら年齢が1つ増えていました。 何でも自動で更新されていくのは便利ですが、 勝手に変更されていってしまうのも何故だかわからないと不安です。 フェイスブックのバースデイカードが勝手に午前2時ころ 相手に送られていました。自分が…

9月23日はテニスの日だそうで、初めて知りました。 平成10年(1998年)3月4日に日本テニス振興協議会を設立、 9月23日、秋分の日をテニスの日と制定したということで、 1995年にテニスから遠ざかっている自分は、 その情報を知ることはできませんでした。 先日…

「ギリシア哲学入門」 岩田靖夫著 内容:「いかに生きるべきか」という問題は一個人の幸福から「正義」への問いとなり、 共同体=国家像の検討へつながる。ギリシア哲学を通してこの根源的なテーマに迫る。 「人はいかに生きるべきか」という命題に、人間の…

今日は休みで、午後から詠唱の練習会です。

雨が降っています。 お昼に愛知県に一番近づくということで これからは少しずつ治まっていくと思われますが…。 18時にお客様と打ち合わせの予定を、 台風のことを全く考えずに入れてしまいました。

さっき、雷がなっていました。 台風がくるのかな。 今日が終われば、明日は休日。 なんとか今日一日雨が少なくあって欲しいものです。 - 今日毎月20日は「無量寿経の勉強会」、 そして第3火曜日は「大浜てらまち案内人の会」の日でもあります。 順番に出席…

ある人のブログを見たら facebookはじめました。 と書いてあり、アドレスが…。今更ながら、そんなことも出来るんだ、ということで。 facebookはじめました。 http://www.facebook.com/profile.php?id=100002571348102#!/profile.php?id=100002394782366 こん…

先週休んでしまったけど、今週は座禅に行ってきます!! 今日も良い日でありますように! - 城たいがの世界。 幸福入門 〜城たいが 心の詩画書集 人生の秘訣 ズバリ 人生の秘訣 笑うのがいい 城たいが 全商品220点だって…。なにか心に残る言葉あるかな。

今日は「学びの会」があるので、帰りは遅くなります。 では、行ってきます! - 「いたこニーチェ」 と 「盆踊り」 を注文しました。 映画earth(アース)結構面白い!(20〜30秒の宣伝の後始まります) 反対に借りてきた春風亭昇太の落語が面白くない。 +−ゼロ…

今日も良い日でありますように! 行ってきます!!

今日の中日新聞の文化面に「節談説教」が大きく取り上げられた。 このように、縁さえあれば、面白いと思ってくださる人も出てくる。 これを機に節談ブームが再燃したらと密かに思っている。 自分は、「絵解き」より「節談」の方が可能性はあると思うが、 今…

今日と明日は連休にしました。 とりあえず、いまから豊田に打敷と仏具の2件お届けして後は終了です。 午後から、やることは決まっていません。 あっ、DVDを忘れずに返却しなくっちゃ! 「アイ・アム・サム」。良かったです。 今度は「クレーマー・クレーマー」(…

おはようございます! 今日も良い日でありますように!!

今日も良い日でありますように!! 「往生の極意」を読んで。 昨日「往生の極意」を読んでいて、「ふーん…」という感想。 衆生の一部には、そのように考えている人たちも多いと思う。 言葉にしたことは評価するが、もっと踏み込んで考えても良かったのではな…

今日は、お寺様と西本願寺へ行ってきます。 - 20:00に帰ってきました。 東海教区海幡組のバス6台で行く「親鸞聖人750回大遠忌法要」の団体参詣でした。 前に5台。このバスは1号車。 バスには幸田の専光寺様も一緒でした。 岡崎本店のときには本当にお世話…

http://gyao.yahoo.co.jp/special/2ndanniversary/ 「クワイエットルームにようこそ」 「私の頭の中の消しゴム」 「サッドヴァケイション」などなど借りてきても良いかなと思う映画を無料配信中。 秋の夜長にどうでしょう。 見ていない人には「手紙」がお奨…

“facebook勉強中、でも、よく分からない。”と7月28日のウォールに書いた。 もう一度「これ1冊で完全理解facebook」という本を読み直す。 わかる部分が増えている。 この1ヵ月半の経験が分からせるのだと思う。 テニスでも何でもそうだが、とりあえずできる…

では、今日も一日良い日でありますように! 「語りえぬものを語る」野矢茂樹著 講談社 面白い! - ツィッターって人がつぶやいているのを見てれば良いんだ。 フェイスブックより繋がりが軽い感じ。でも、有益な情報はどれくらいあるかな。 SNSには現実の…