2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外は風が強いです。 今からコンピュータ、TV等引越しです。 これが終われば、後一回の往復で終了すると思います。 うまく、つながるかどうか心配です。 では…。

「千の風になって」が流行ったときに、それはおかしいと 反論をしていた真宗の寺院の人も多くいました。 自分は「千の風になって」も別に癒されてそれはそれで良いと思うし、 積極的に応援していました。 流行っている「千の風になって」に対して、 真剣に反…

引越し2日目。 午前中に軽2台で2往復、荷物を運び込み。 午後からは詠唱奉納の練習会。 途中でお寺様から法名軸の依頼があり、急遽西尾まで。 先代の住職のもので一貫代の表装です。 夜になって、さっき、もう一回荷物を運び込みました。 こちらが2階で…

引越し第1日目。 ハイエースで450kg廃却 しても まだまだ掛かりそうです。今日は疲労困憊。 今日寝るところを今から作ります。

中村元師。 書物ではお世話になっていますが、顔と声は知りませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg 平成11年没ということは、自分が仏教に興味を持つ一年前に亡くなっています。 貴重な映像を見させていただきました。

今日、栄願寺様で山崎龍明師の法話を聴聞させていただきました。 山崎龍明師は著名な方で多くの書物を書いておられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%BE%8D%E6%98%8E 自分でも68歳と言われていましたが、全く年を感じさせない 流暢…

晴れに近い曇りのような…。 今日も一日頑張ろう! - 昨日ラジオを聴いたいたら、「知恩院吉水講は60周年」とやっていました。 「3月1日〜3月5日まで奉納大会があります。皆さんお出かけください」と宣伝していました。 一度耳にすると、アンテナができるよう…

このブログでも何回か書いた「一本の鉛筆」 こんなのどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=rzuMhliKiRo&feature=related - 先日の『銀河の星屑』、空耳アワーになってしまって 気になって仕方無かったので再度歌詞検索に挑戦したら。 http://jpo…

今日は、19:30〜大経の勉強会でした。

「てっぱん」も一段落。 見ていてほのぼのとしますね。 あのドラマが現実ばなれしているという人がいましたが、 現実のいやな面に惑わされているのでしょう。 探せば、いっぱいいるはずですよ。 「あかり」ちゃんとその仲間たちは。 そして、現代教育の問題…

久しぶりの聴聞 祇樹給孤独園について インドのシュラーヴァスティーにスダッタ(須達多)という、身寄りのない者を憐れんで食事を給していたため、人々から「給孤独者(anathapindada)」と呼ばれていた富豪がいた。 ある日、スダッタは釈迦の説法を聞いて…

今日新聞を見ていたら、みんなの党名古屋市議選に新人擁立とあった。 その人の名が、自分の知っている人と同姓同名。まさかね。 3/4に告示だそうなので、気にはしておきます。 - 引越しのために車が必要なので、レンタカーを予約しました。 泣いても笑って…

今、TVでは心理学を基にした事件ものが流行りのようです。 いっせいにこういう番組が始まるのが不思議ですが。 主なものは「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」「ホンボシ〜心理特捜事件簿〜」「CONTROL犯罪心理捜査」です。 前回の「CONTROL犯罪心理捜査」で…

[高速新料金決まる、4月から普通車は平日2千円、休日1千円上限に] 国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金を発表した。 軽自動車は、曜日に関係なく上限千円に引き下げる。 高速利用者には朗報だが、… まことに朗報です。能登に行きたいとは…

今日は朝一番でお墓の下見、見積もりです。

朝一番でエアコンの取り外しをお願いしました。 取り外したのは良いのですが、穴をふさぐカバーが見当たりません。 15年前に取り付けて、そのあと取り替えているので、 そんな前の部品がどこに行ったのか分かりません。 なくさないように壁に付けておくとか…

今頃また、ニュースで鳩山元首相が騒がれている。ことの発端は、 鳩山由紀夫前首相が沖縄県地元紙のインタビューで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の県外移設を断念する理由として「在沖縄海兵隊の抑止力」を挙げたことを「方便だった」と…

2/11のコメントの返事に 「視点・論点」で千葉大学教授の広井良典氏が「“定常型社会”と社会保障」というテーマですばらしい提言をされていました。自分の考えていることを言って貰ったみたいでほぼ100%支持したいと思います。いままでにこれほど簡潔にうま…

「沈まぬ太陽」を見ていて人間の汚い部分をこれでもかというくらい見せ付けられた。 そのような汚い(相撲八百長もだが世の中に似たようなことがまかり通っている)こと に気をつけないと世の中渡っていけないのだろうか。 そんなことを考えるちょっとまえに、…

昨日録画しておいた「沈まぬ太陽」を見ていたら、なるほどと思う面白い言葉に出会いました。 日本航空123便墜落事故(映画では 国民航空)で旦那さんを失った奥さんが言った、 「未亡人って、いやな言葉よね。未だ死なへん人ってことや」という言葉。 確かに『…

「末代無知の在家止家の男女たらんともがらは、こころをひとつにして、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、さらに余のかたへこころをふらず、一心一向に仏たすけたまえともうさん衆生をば、たとい罪業は深重なりとも、かならず弥陀如来はすくいましますべし…

今日の中日新聞の人生のページ「法然・親鸞の仏教と現代」(梶田真章筆)は いつも言われている「愚者の自覚」を説く中に、「そうなんだ。」と思わせられる ことが含まれていました。 歴史のことになりますが、810年の「平城太上天皇の変」で藤原仲成が死刑に…

NHKスペシャル『“無縁社会”の衝撃』を今やっています。 どうしたら良いのでしょうか? どうなったら良いのでしょうか? そのイメージが決まらないところに今の社会の不幸があるような気がします。 社会とのつながり、居場所の重要性が言われていますが、 そ…

朝から雪。道路は心配でしたが何とか出勤できました。 午前中はかなり雪が降っていましたが、午後からは小降りに。 明日は納品があるので、晴れて欲しいところです。

午前中はもう一度駐車場探し。 昨日より近くに1000円安いところがあったので、とりあえずそこに決めました。 それでも家から400m。これくらいは我慢しないといけないのでしょうか。 もう少しで駐車場難民になるところでした。 こんな綱渡りのようなことを、…

NHKドラマ〜四十九日のレシピ〜 2011年2月15日(火)ドラマ10(総合)22:00より 毎週火曜日 全四話 出演者…和久井映見、伊東四朗、風吹ジュン、徳永えり、宅間孝行ほか http://www.nhk.or.jp/drama/49nichi/ 【あらすじ】 娘の百合子にとっては継母であり…

今日は水曜定休日。 引っ越しの準備で、片付け中。 - 目を付けていた駐車場に連絡したら、空きが無くなったということで、 あわてて急遽駐車場探しです。これは冷や汗ものでした。 一瞬電車通勤も考えましたが、800mのところに良いところがあり、 まずは一安…

今、フジテレビ系列「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」が終わりました。 家の人が主題歌の歌詞が知りたいので調べてというので、 桑田佳祐の新曲「銀河の星屑」をチェック。 すると意外なことが…。 フジテレビ系火曜9時ドラマ「CONTROL 〜犯罪心理捜査〜」の主題歌。…

西尾店のネット開通おめでとうございます、って今時遅いくらいですよね。 そういう碧南店はまだつながっていません。 お客様から、わからないことを聞かれたときには その場で調べられて便利でしょうが、 とりあえず、帰ってから家で調べています。 今のとこ…

今日ラジオで節分のことを言っていました。「節分は1年に4回ある。」 そこで調べてみると、 2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから…