NHKスペシャル『“無縁社会”の衝撃』を今やっています。
どうしたら良いのでしょうか?
どうなったら良いのでしょうか?
そのイメージが決まらないところに今の社会の不幸があるような気がします。
社会とのつながり、居場所の重要性が言われていますが、
その価値観すら現実の前には何の意味も持たなくなっています。
実際に“無縁”なのだから。
そういう人が出てくるのが必然の社会だから。
 
そして、社会とのつながり、居場所が重要だと感じるほど、
追い詰められて、この世との別れを考えざるを得なくなってしまう。
 
本来人間は“無縁”で良いんだ。“無縁”でも生きていける。
そういう社会を築かないとこの問題は解決しないでしょう。
一度“無縁”だと思ったそこに不思議な御縁があったと気付ける社会。
全くあたらしい価値観の構築が早急に必要なのに、
まだ団塊の世代以前の社会構成による既存の価値観がじゃまをしている気がします。
 
だんだん新しい社会になっていくとは思いますが、
過渡期のいま、犠牲になるひとがいかに多く出てしまうか。
 
ネットで24時間実況中継しているので孤独死の心配はないという、
そんな新しい安心の仕組みをもっと考えなくては。
ネットを相手に一人で居酒屋で飲み会をする光景にはさすがに驚きました。
でも、知らないみんなが各地で一人一人パソコンのカメラを前に飲み会しているなら、
それも楽しいかもとか思ったりして…。