2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おふくろの子守唄 byつんく

ラジオで紹介されて、こんな歌も作っていたのかと思いました。 おふくろの子守唄(おふくろのこもりうた)は、2001年に発売された五木ひろしのシングル。 五木と交友が深いシャ乱Qのつんく♂がプロデュースした楽曲である。 発売後、五木は熱心にこの歌を歌っ…

今日で半年が終わります。 この半年で何をして、何ができただろうか?

昨日の夜は岡崎教区第14組の夏期真宗講座でした。 沢山の門徒さんが集まって、その数200余名。 組長さんの挨拶でも年々数が増えていると嬉しい悲鳴でした。 スタッフの方のご苦労も増えてきますが、そこは14組のエネルギーで見事にカバー。 自分のもう一つの…

アジャストメント ストーリー バレリーナのエリースに一目ぼれした政治家のデビッドは、決められた運命を逸脱しないよう世の中を監視している「アジャストメント・ビューロー(運命捜査局)」に拉致されてしまう。同局は、本来なら出会う運命にはないデビッ…

あるブログを読んでいたら、ドライブスルーお葬儀場がアメリカにあるそうです。 調べて見ると、こんな記事が。 http://gigazine.net/news/20110420_drive_thru_funeral_parlour/

豊田のお寺様に位牌のことを聞こうと訪問しましたが、お留守でした。 こんなこともあるんだろうなぁ。縁が無いのかも知れません。 帰り道に、その位牌のお施主さんから電話が入り、仏壇の納品をお寺様の都合で 一週間先にして欲しいとのことでした。これで一…

中日新聞の三河版に「てらまち案内人(あないびと)の会」が大きく紹介されていました。 正確には「碧南・『てらまち』かいわい」の紹介の中に、ボランティアガイドの記事が 大きく取り上げられていたのですが、これを機に案内の依頼も大幅アップとなるかも知…

「刑事コロンボ」のピーター・フォークさんが亡くなりました。 83歳。死因は明らかにされていませんが、アルツハイマー病で闘病中でした。 小学校の頃「溶ける糸」を見て、何だこれは、という衝撃に見舞われました。 ミステリーの犯人が最初からわかってしま…

インターネット通販大手の楽天は23日、経団連に同日付で退会届を送付したことを明らかにした。理由について楽天は「製造業などの業態の違う企業が多く入会しており、方向性や哲学が違う」と説明している。 三木谷浩史社長は5月下旬、東京電力福島第1原発事…

今日は特休でお休みです。 何をしようか。

朝からビックリ!

東邦ガスのCMに水谷ミミさんが出てきたではありませんか。 東海ラジオの講談ジョッキーで軽くスポンサーを募集してましたからねぇ。 東邦ガスが羨ましい〜。 とうとうTVに復活。(出演してても自分が知らないだけかも) これで声も顔も多くの人に知られて昔の…

言葉というか語句ですが、 AQ (逆境指数)(Adversity Quotient)「逆境指数」を知っていましたか。 ポール・G・ストルツ博士が提唱したAQ(Adversity Quotient)ですが、IQが知能指数、EQが感情指数であるのに対して、AQは精神の強靭さを計る指数だそうです…

真城義麿師の法話があったので、空いた時間で聴きに行ってきました。 途中からしか聴聞できませんでしたが、 相変わらず話がうまく、聴聞者の笑いは絶えず、面白い話でした。(絶対に落語より面白い!) ・年を取れば衰えていく知恵もあるが、深まっていく知…

碧南市のことが書いてあるブログを読んでいて、 知らないことがいっぱいありました。 歴史的なこと、文化的なこと各所にいろいろな因縁があります。 そんなことをもう一度見直そうと思うきっかけとなりました。 そう思って車を走らせていると、町の様子が変…

「明るいニヒリズム」(中島義道著)という本を読んでいて、キーツという詩人のことが出ていた。 そして、「ネガティブ・ケイバビリティ」ということが書かれていた。 ネガティブ・ケイパビリティとは、ウィキペディアによると、 詩人ジョン・キーツが 不確実…

今日は仏壇の納品がありました。 買い替えでしたが、前からあった阿弥陀様が台から光背まで60cmもある立派なもので、 普通の仏壇では入りきらず、特注品。納品するまではどうなるかと思っていましたが、 無事に納まりました。写真を撮っておけば良かった…。…

ラジオから聞こえてきたこの歌の断片は知っていましたが、こんな歌詞だったんだ。 ちょっと吹き出してしまいました。 この歌も今では震災の励みになっているとか。 味噌汁の詩 千昌夫 「田園調布?うちを建てるなら岩手県、それも陸前高田がいいねぇ。」 今…

納品日が徐々に決まって、待機していた仏壇が6月中に3本出ていきます。まずは14日です。 これから、新たな注文を受けるため日夜頑張っています。(少しブログが停滞気味です。) - 少しずつ本が整理されていきます。 といっても1200〜1300冊くらいだと分か…

涅槃図物語 竹林史博著

竹林史博氏の紹介に、曹洞宗龍昌寺住職、涅槃図の絵解きに役立てるため、全国各地にわずかに存在する名前入り涅槃図の比較分析から、涅槃図の登場人物の割り出しを進めている。また江戸時代の民間伝承の視点から、猫のいる涅槃図にも注目している、とのこと。

毎日、部屋の片付けでやっと畳が1畳見えてきました。 寝るところと合わせて2畳強といったところ。 まだ、先は長いけど、まず、「祭りの片付け」をしないと…。 「毎日少しずつの片付け習慣」では一生片付かない。

震災の津波の被害で大量の古文書が流されているらしい。 普段なら出てこないものが流されて消失するのを防ぐ仕事をしている研究者たちがいる。 海水を含んで湿度の高い状態ではカビが生えてしまうために 一時的にフリーズドドライの状態にして、内容を一つず…

近藤麻理恵著「人生がときめく片付けの魔法」

http://www.youtube.com/watch?v=B9ci-nlVU8o

今日は詠唱検定です。 昨日は全く練習できませんでしたので、どうなることやら。 では、行って来ます! - 詠唱検定は無事?終わりました! といっても3級ですから…。これから2級まで3年間の猶予ができました。 講員手帳を見ると詠唱を始めてから6年間、絶…

専興寺様で「第7回法話に親しむ会」が催されました。 講演は高須克弥氏。 何でも今得度の準備をしているそうで、医療と仏教が合わされば鬼に金棒!? 詳しくはこちら。http://ameblo.jp/drtakasu/entry-10914319742.html その昔、法話を聴き始めたころ、その…

秋田の自殺率、16年連続の全国ワースト 厚生労働省がまとめた2010年の人口動態統計の概況で、秋田県内の自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)が33・1と、前年より5ポイント改善したものの、都道府県では16年連続で全国ワーストとなったことがわかった。 自殺…

奇跡

今日はやることをやっていたら終わってしまいました。 まだ、もう少し残っています。明日はスケジュールがすでにいっぱいです。

Let the river run 映画「ワーキングガール」の挿入歌。 カーリー・サイモンという人が歌っていたらしい。これが元。 http://www.youtube.com/watch?v=cv-0mmVnxPA&feature=related でも、いっぱいカバーが。 Rosa López http://www.youtube.com/watch?v=ipI…

「Sakura Sakura」サムライ化学者 高峰譲吉の生涯 https://www.youtube.com/watch?v=gM-kaVxtR7w https://www.youtube.com/watch?v=JT-Y1KwXjhc ラジオで高峰譲吉のことをやっていました。 あまり知られていない高峰譲吉の功績を聞いてすごいの一言。 本作は…

今日も豊田、西尾、岡崎とちょっと疲れ気味。 明日の午前は電装から。 - 菅首相は目途が付いたら辞めると言ったとかそんな約束してないとか、 目途は6月に付くとする鳩山元首相と、 冷温停止まで責任を持って首相を続けるという菅首相。 目途といったときか…