2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、杉浦貴之さんのライブがありました。 4時間半、お疲れ様でした。最後まで楽しめました。 やっぱり命のトークは、お寺さんより説得力があると思わざるを得ません。 奥さんの話も良かったです。佐野君は人気でしたよ。 チームでますます頑張ってくださ…

今日の夜は真宗史のお勉強です。 - ついにレポート提出が出てしまいました。 とりあえず今日は寝よう。

法話で48願とAKB48の48繋がりは良かったです。 調べて見ると、『48の由来は、秋元康のイメージでは 「あくまで商品番号で意味はない」と語っている。 その名の通り、構成人数は総勢48人程度である (メンバーの加入・脱退などの都合により多少の変動はある)…

おはようございます! 20日午前11時40分ごろ、愛知県一宮市三ツ井三の丹陽町出張所駐車場で、一宮市花池の公務員間瀬宗隆さん (37)の長女和佳菜ちゃん(2つ)が、一宮市丹陽町の看護師岩井綾美さん(31)の乗用車にひかれ、肺挫傷などで 意識不明の重体となった…

おはようございます! この時期のお寺様はアジサイが綺麗です。

大学の教養の授業で国文学の単位をとり、 芥川龍之介について勉強しました。 それ以来芥川龍之介は好きな作家の一人です。 ふと気がついたのですが、 先日頂いた(自分で申請したのですが)法名が「釈龍之」。 えっ、龍之介じゃん。 ちょっと未だにしっくり来…

昨日は平田聖子さんにお会いできました。 和讃の作曲は1995年から開始したそうで、 17年かぁ。 一つ技(技術や経験)を持っている人は説得力があります。 学者とは違うりっぱな布教使です。 聞いている人の頷き、顔つきが違います。 一概に良いとは言いません…

高橋留美子の人魚シリーズは読んだけど、 忘れてしまっている。買おうかなぁ。 ボーヴォワールの「人はすべて死す」は、 ブログのあらすじでいいか。 とりあえず、ありがとうございます。 http://blog.goo.ne.jp/yulali/e/e3b25c2f7d2dd9908bc868e4c340336b

昨日授業で釈尊の四苦を考える中で、 「誰もみんな死ぬ」ということについて考えました。 死は恐ろしく、寂しく、不安で、釈尊は苦として生老病死を捉えました。 かと言って「不老不死」は空しかったり、無意味に感じられるのでは、 ということでした。 自分…

今日は吉良・幡豆方面の寺院訪問に出かけて来ます。 うまく行けば平田聖子さんに会えると思いますが… では、行ってきます!!

今多分バイオリズムが最低です。 何とかこの1週間くらいを終わって、すこしアゲて行きたい。 6/22が目途かなぁ。 こういうときはあまり動かない方が良いのと、 誰かがアゲるきっかけを持ってきて下さることが多いです。 今回は誰だろう?

今日は、午前中に豊田のお客様に仏具の納品。 午後一で、昨日連絡の有ったお寺様に霊供膳をお届け。 今日は水曜日だったので、これでお終いの予定でしたが、 朝の途中、お寺様から提灯のお客様を紹介して頂いたので、 急遽3時のアポを入れてお客様宅にお伺…

昨日から熱も出て来て、寝てました。 毛氈の注文があったので会社でメーカーさんに見積もりをお願いしています。 休みを取って、本当なら金沢で法話聴聞の予定でしたので、もう帰って寝ます。 15日までに直るかどうかかなり厳しいです。

小林光麿さん 69歳(こばやし・みつまろ=有村国俊県議の義父、真念寺住職)8日、がんのため死去。葬儀は12日正午、近江八幡市南津田町1263の真念寺本堂。自宅は同寺。喪主は長女の夫有村国俊(ありむら・くにとし)さん

今日の中日新聞のエンタ目は面白かったです。 谷村新司の「ソングライティングコース」が東京音楽大学でスタートしたということです。 その中で、 例えば、「水の入ったガラスのコップ」。これをどう表現するのか…。 「コップに水が入っています」と誰もが表…

昨日・今日と東本願寺まで得度式にいってきました。 いろいろと貴重な体験をさせて頂きましたが、 これで、落ち着いて真宗学院で勉強することができます。 金沢の真宗学院二年生と言う方も居られて、 これも刺激になりました。 まず今度は無いと思う一期一会…

今日の夕焼けは綺麗でした。 明日は晴れです! - 得度式がとうとう明後日に迫って来ました。 6ヶ月前には現実とは思えなかったことですが、 時のたつのは速いですね。 付添人は家内に頼みました。嫌々付いてきてくれそうです。 娘に「他人だと思うと楽しいよ…

しらかわホールに行ってきました。