2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日、午前中にお客様がいっぱい来ました。全体では停滞していた来店客数も来月は期待できそうな勢いです。盆提灯の準備も進み、いよいよお盆商戦に突入です。 個人的にはどうも乗らなかった時期を脱出して、エネルギーが湧いてきたように思います。6…

「専興寺 第五回法話に親しむ会」の宣伝、5/29(金)付の毎日新聞、今日5/30(土)付中日新聞宗教トピックの欄で紹介されました。たくさんの方に見て頂けたと思いますが、再度お知らせします。 「専興寺 第五回法話に親しむ会」 6/7(土)15時〜16時 場所 専興寺…

昨日、吉崎別院から修復懇志の披露状が届いていました。吉崎別院大玄関の修復をするようです。それぞれがそれぞれの場所で頑張っているんですね。 貼ってある切手は裁判員制度スタートの記念切手でした。ちょっとイメージが違いますが、何か思い、願いが込め…

今日お寺さんで「そうかいはある?」と聞かれました。いきなりだったこともあって、総会?と全く意味が分からないので、聞きなおしますと、「草鞋、知らない?木沓。」と言われて初めてあの靴のことを草鞋というのかと知りました。カタログを見れば確かに載…

5月30日(土)13:00〜17:00「大塚の蓮如さん&花まつり」 場所 幡豆郡一色町大塚 明栄寺境内 13:00 法要 13:20 ハーモニカ演奏 14:30 磯貝恵さんミニコンサート(フルート奏者) 15:00 蓮如絵伝絵解き 16:00 大正琴演奏 境内では、だんご・ポップコーン・ラムネ・…

どうも右肩が痛くて、じっとしていられません。この季節になると、頚椎ヘルニア(らしい)が出て、調子が悪いです。冷房がいけないような気がするので、扇風機、車のエアコンを極力避けて、ほっカイロで温めて安静にしています。これを書くのも負担になるので…

5/27(水)午前〜 布教大会 於法興寺(豊田市) 真宗大谷派岡崎教区の布教強化団の先生方が、数名で代わる代わるお説教される貴重な催しです。一人30分くらいずつお話をされます。この地区で活躍されておられる方が多く登場されますので、一日に一カ所で法話を…

もう25日。早いというのが実感です。 今日は盆提灯を飾るための床台が足りなかったために、ホームセンターでフローリング材を買ってきて、急遽展示台を作成。見事に?できましたが、その上にすだれを敷いたら、見える部分は10%くらい。でも気は心。お客様に…

銀行に振込みに行った待ち時間に雑誌等を見るのだが、今日は日経新聞が置いてあった。その中の特集に「日本gene U-29」と言うものがあり、「日本gene U-29」の広告面で3人のアスリートがいろいろと答えていた。でも、なんのことやらさっぱりわからない。本…

「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」 第22回サラリーマン川柳は順位が決定しました。歌に縁があったついでに。ベスト10はこちら。 http://career-cdn.oricon.co.jp/news/66281.html#rk

またゲストになってしまいましたが、うまく入ることができました。今後は大丈夫。 今日は、安城市の仏教会の花祭りの記念講演会を聞きに行ってきました。ひろさちや氏の講演でしたが、400人くらいの会場の8割くらいのお客さんかなと思いました。ちょっと寂…

今日はキンブルに行ってきました。 立って使える木製の靴べらを探していたのですが、やはりありませんでした。 キンブルには、いろいろな驚くような中古品、新古品が所狭しと並べてありまして、見るだけでも楽しいのですが、家具のところには仏壇も置いてあ…

新型インフルエンザに感染した患者が30人を越えた。そのことに関しては別に何の感想もないが、大騒ぎをして結局患者をだしてしまった政府のやり方には異義がある。対策をすることは大事なことだと思うが、なぜ、水際で阻止しているから大丈夫、などという誤…

今日は、月に一度営業がみんな集まる会議の日でした。 会議の時間は2時間です。 定刻21時のちょっと前に会議は終了。 駐車場にゆくまでの間に、他の営業の人から、ある寺院のおくりさんが、亡くなられたことを知りました。その住職様には5年間くらいかわい…

参考にしている本は静岡大学合唱団いぶき「うたえ若人 第6集改訂版」と同いぶき「ステージのないコンサート」です。そこにはこんなことが書いてあります。 『うたおうよ 僕達の喜び、悲しみ うたおうよ 心にびんびんひびくうた』 恥ずかしいだなんていわず…

願正寺の元気塾の最終回に参加してきました。 講師の先生、皆さんありがとうございました。6/6(土)の懇親会は翌日の都合で参加できませんが、存分に談合して生きるのに何を拠り所にしているか、語らってほしいと思います。 - 今日の元気塾で樋口了一の「手…

3児死亡事故 高裁判決 「飲酒運転撲滅へ力」 大上夫妻ら各地の遺族 抱き合い万感 (2009年5月16日掲載) 悲惨な事故を2度と繰り返させないために−。福岡市の飲酒運転3児死亡事故を「過失」ではなく「故意犯」と位置付け、被告に懲役20年を言い渡した1…

丸山健二著『生きるなんて』巷にはびこる建前論を極端なまでに拒絶し本音で語る「丸山流辛口人生ノート」 第1章の「生きるなんて」のつづきです。 (そうした争いのない道を)よしんば発見できたとしても、その道で生き抜くのも簡単ではありません。よほどの…

ふとNSPの「夕暮れ時はさびしそう」を口ずさむときがある。昔聞いた歌は今でも頭の中に残っています。 暫くの間、学生時代のコンパで歌った歌を懐かしく紹介したいと思います。 まずは、「Sing a song of freedom」http://bunbun.boo.jp/okera/saso/sing_a_s…

新築で8ヶ月お預かりしていた仏壇を納品しました。 仏間の奥行き寸法が設計段階で足りずにあわてましたが、大工さんの苦心で無事に納品することができました。施主さんの安心した喜ぶお顔から、こちらが逆に元気をもらいました。ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=NSTNh0t4w7Q 「犬になりたい」がありました。NHKなので商品名はNG、わんわんです。 ついでといったらなんですが、「つぐない」もあったのでまた聞いていました。 昨日のTVドラマ「アイシテル」もどこまで償えるのかとも思う…

結局、Yahooのトップページからニュース等開くことが出来なくなってしまったので、Googleのトップページを使うことにしました。たまには変えて見るといいですね。 早速ニュースを選んだら、中日春秋を読めるサイトがありました。http://www.chunichi.co.jp/a…

明日から盆提灯を飾り始めます。

丸山健二著『生きるなんて』巷にはびこる建前論を極端なまでに拒絶し本音で語る「丸山流辛口人生ノート」 第1章の「生きるなんて」のつづきです。 他方、本能にどこまでも忠実に生きる道ではなく、人間を人間ならしめている精神性に狙いを絞り、より格調の…

樋口了一の「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」が1位になったんですか?ちょっと意外ですね。

Yahoo!BBのトップページの反応が遅く、ニュース画像が表示されません。一瞬、またクラッシュしたのかと不安になりましたが、ブログ他は大丈夫のようです。とりあえず安心しました。あんまりヤホー、ヤホー言われたので気を悪くしてストでも起こしているんで…

丸山健二著「生きるなんて」 巷にはびこる建前論を極端なまでに拒絶し本音で語る「丸山流辛口人生ノート」 ちょっと考えていたことのヒントを、本棚に積読してあったこの本を手にした縁で、改めて教えてもらったようで、少し考えてみたいという気になりまし…

これも話題の曲ですが、樋口了一の「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」。まずは、聞いてください。 http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0 爆発的にヒットしているようです。昨日の朝、特集をやっていてたのですが、パートの人が出社して第一声が、「あの…

2009年 5月12日 CDショップ店員が選ぶ「第1回 CDショップ大賞」(全日本CDショップ店員組合主催)大賞に『シフォン主義』が選ばれる。 と言うことで、いろいろ聞いてみました。何となくわかるかなぁ程度でいまいちでした。でも、今の若い人の感覚はこんな感…

今日、扇風機を出しました。