銀行に振込みに行った待ち時間に雑誌等を見るのだが、今日は日経新聞が置いてあった。その中の特集に「日本gene U-29」と言うものがあり、「日本gene U-29」の広告面で3人のアスリートがいろいろと答えていた。でも、なんのことやらさっぱりわからない。本紙を読んでみると、
 geneは遺伝子で、
  この企画では、実情をとらえにくい「U-29(アンダー29=29歳以下)」世代にも
  脈々と受け継がれているであろう日本人の遺伝子をたどりつつ、20代男女の生態を紹介します。
という企画だそうです。
 何を言っているのかわかりません?
 でも、もしこの企画が深いものなら、面白そうだと思って、「日本gene U-29」の語をメモってきて、ネットで検索してみたのですが、何のことだか、やっぱりわかりません。
 日本人に引っ掛けた「日本gene」が始めにありきか。日経でも笑点のような駄洒落で企画を出すようなことするの?