もう25日。早いというのが実感です。
 今日は盆提灯を飾るための床台が足りなかったために、ホームセンターでフローリング材を買ってきて、急遽展示台を作成。見事に?できましたが、その上にすだれを敷いたら、見える部分は10%くらい。でも気は心。お客様にも心意気が通じると言うものだと思いました。まだ、提灯は売れませんが、打敷きが売れました。
 ホームセンターでは、お寺さんに会って、自坊での真宗講座のためにお香を一つと、頼まれました。何か良い流が生まれてきそうな予感が…。
 帰りには、いつも行っているお寺様から、廊下用のスリッパはないですか?明後日必要なので明日中になんとかして欲しいのですが。というご要望が。サンプルをお預かりして、もう注文は間に合いませんので、自分で探してお寺様の代わりに買ってくるしか方法はありません。スリッパぐらい、どこかに売っているだろうと軽く思ったのですが、よくよく考えてみると、どこで売っているのか見当がつきません。公民館や選挙の時の体育館などで履く、普通のスリッパなのにいざとなると難しいものですね。100円ショップ、ワークマン、生活雑貨、良品館等に行ってもありません。結局、19時過ぎに小学校のころ行っていた靴屋に聞いてみて、在庫18個を確保できましたが、まだ数個足りません。しかも、7個は茶色、11個は赤色と色違い。色は違っても良いと確認してましたが出来れば揃えたいです。残された時間は24h、明日はスリッパとの格闘になりそう。