2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本の話題の続きになりますが、谷沢永一著「人間力」、”にんげんりき”と読みます。著者谷沢永一(たにざわえいいち)氏によると、この「人間力」という語彙を見事に活用したのは司馬遼太郎だという。また出てきた司馬遼太郎といった感じだが、『風の武士』とい…

またまた性懲りもなく本を買ってしまいました。もちろんブックオフで。 佐藤多佳子著「一瞬の風になれ1(イチニツイテ)」 朝日俊彦著「笑って大往生」 谷沢永一著「人間力」 ますい志保著「いい男の条件」 ますい志保著「愛される条件」 の以上5冊です。 …

今日で10月もお終い。午後6時を以て今月の来店客数が決まってきます。目標に4組少なかったと思われる結果でした。しかし、来店数は延べ人数であくまで目安です。お店から配達すればマイナスになりますし、一つの用事でも寸法を測ってから翌日に来店とい…

リンク先のキーワード「戸松政憲」でここに来てくださった方がいました。戸松師は自分が永田やに入ってから、法話ではいつも楽しませていただいた、名説教師です。その先生の葬儀がさる10/19に行われました。自分はそのときには知らず1週間後にあるところで…

すかいらーく(東京都武蔵野市)は26日、ファミリーレストラン「すかいらーく川口新郷店」(埼玉県川口市)を29日に閉店すると発表した。これですかいらーく名の店舗がなくなる。同店は11月に和風レストラン「おはしカフェガスト」として営業を再開する。 す…

今日も午前一番で仏壇の納品。帰りに昨日納品したお宅に寄って、仏壇の微調整。お店に帰ると一昨年買って下さったお宅の実家の鶴のくわえが壊れたということで、お店に行きますという連絡が入りました。それと同時にお寺さんから、リン灯の高さを丁度良くし…

午前中は仏壇の納品。 午後は接客&お客様の仏壇の修理。 修理と言っても難しいことはできません。電話での相談は腰板の枠(木瓜)が外れたとのこと。すぐにお伺いして、接着してきました。そのときに金箔の擦れと長ずりの錆が気になったので、修理をご提案。…

中島義道著「『哲学実技』のすすめ」(2000年12月初版 角川書店)を見ていて、その目次は 1.哲学することと生きること 「からだ」で考える 2.健全なエゴイズムを育てる 3.「不幸」を糧にして考える 4.あらゆる「悪」を考える 「ほんとうのこと」を語る…

水曜日でお休みでした。 朝、岡崎のお寺様に御守りをお届けして、ちょっとお話。そんな中でも2〜3の興味深い情報が…。年に1回でもお会いして情報交換することは大事だと痛感しました。 後はDVDを返して、SEIYUの家電売り場でTVの値段を研究。あとは、明日…

「坂の上の雲」http://www.nhk.or.jp/sakanoue/先日、赤羽別院の報恩講の法話の中で、「坂の上の雲」という言葉が出てきて、司馬遼太郎の作品ということでしたが、全然知りませんでした。それが、11/29(日)からNHKで放送されるという。たぶんそれを見越…

10/27(火)ということで、明日は休みなので29、30、31と後3日間しかありません。 来月のための準備を万端に、最後の3日を素晴らしい日々にしたいと思います。 と、思っていたら、帰りの車の中で素晴らしいアイデアを思いついてしまいました。 さ…

「仏事と仏壇選びのための相談会」の最終日です。 外は生憎の雨。 一般的に「雨の日はお客さんの少ないなぁ」と思いがちですが、ある本に、「雨の日はお客さんの少ないから…」と思うお店側の雰囲気がお客様を遠ざけている、ということが書いてありました。一…

金曜日の夜やっている「マイガール」をここ2回見ています。うちの娘が泣きながら見ているので、からかっていたら、思いっきり泣きながら見られる自分専用のTVが欲しいと言い出しました。昨日録画しておいた「マイガール」を見ていて、何故か泣けてきますね…

「仏事と仏壇選びのための相談会」の2日目です。 昨日はお寺さんにもチラシが入っていたねと声を掛けられました。みんながチラシに気がついてくれたらと祈っています。 さて、今日は今日で心新たに良い出会いがあることを願っています。 では皆さんも、良い…

小説の内容から映像化は困難と見られていたが、2006年5月、角川ヘラルド映画(現・角川映画)によって2008年夏公開を目指し製作されることが発表された。だが、日本航空などからの強い反発などにより、2008年7月の時点で公開の目処は立っていなかった。同じ…

今日は仏事と仏壇選びの相談会。少しずつですが、お客様の流れができてきているように思っています。 いろいろの取り組みの結果が、それなりに出てきています。もっと大きな結果を得られるように、もう少し工夫した取り組みが必要です。 目標は、まずはお客…

今日の新聞に『万引マイバッグの"死角"』という記事が載っていました。 レジ袋の有料化が進んでいるが、有料化前に比べて2割ほど万引件数が増えている。マイバッグを使った万引が目立つようになったからである。「店員が万引を目撃したのに『別の店で買った…

野球のCSシリーズは日ハムが王手ということで、楽天が今から4連勝は本当に奇跡に近いと思います。 残念ですけれど、実力からしたら当たり前。短期決戦に期待したんですが、1戦目の逆転は痛かった。 状況判断で運を味方にできるかどうか。何事にとっても重…

先日紹介しましたように自己啓発のDVDを3本借りてきて、少し見てみたのですが、どれもいまいち。ひとつ分かったことがあります。それはどの講師も思い込みが激しいということです。講師が気づいた(どこかで仕入れたネタかも知れませんが)ことを、例外なく熱…

おはようございます。今日は特休ということでお休みです。が、 今から、本店に行って経机のカバーを見てきます。製造に卓(しょく)の上に敷く板(ゲス板と読んでいます)の修理をお願いして、その足で豊田まで経机のカバーをお届け。午後は1時半から詠唱大会…

久々に家の近くを回って驚いたのは、羽根町に阿含経の新道場の予定地の案内看板があったり、戸崎町に真光の大きな建物を見て、アレ今までもあったのかな、気づかなかったなと驚きました。 今、世の人々は迷っています。今後10〜20年はこころの問題の解決…

今自分の携帯電話はauなのですが、お得なら、そしてカイ君のスリッパが貰えたらと思いながら、ソフトバンクのお店の扉をくぐりました。そこはすでに家族が2機お世話になったお店でしたが、どうも説明が分からないのです。単純なことなのですが、こちらの知…

アッキーナの防火週間のポスター。 「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ」 それっぽいじゃないですか。 消太は安易な感はありますが、 着ぐるみができればゆるキャラの素質があるかも。 今日は朝いちばんでお寺様に数珠の修理したのをお届け。 帰り道に…

このCMを見たことがありますか。http://www.leopalace21.co.jp/cm.html レオパレスのおじさん。松平健さんがレレレのおじさんのパロディーを演じています。それだけでなく小池徹平君の今度入る大学はバカ田大学。 レオパレスのおじさんの口癖は「お探しです…

今日は午前中にお店番。お供えの線香を買い求めにお客様が…。田中様。プリンターでノシの短冊に打ち出して、御代を頂いたりしていますと、携帯がリーンリーンと鳴り、ちょっとあわてて出そこなうと、店の電話が。それは無視して何とかお客様とのやり取りを終…

写真がうまくアップできませんでしたので、近々また紹介します。

毎日帰る直前に、帰るコールをします。 ときどき遅くなるので今から帰るということと 晩御飯のおかずの確認です。 あまり自分の気分と違う時にはそのままスーパーに行っておかずを一品買って帰ります。 といっても余裕があるときだけで、最近はほとんど直帰…

おはようございます。 まる一日飛んでしまいました。寝ていました。最近は10時間くらい寝てしまっていることもときどきあります。 秋だからでしょうかねぇ。そんなことわざありませんでしたか。 今年の楽天には頑張って優勝してもらいたいですね。(今TVでや…

四不象って何? この動物は、 角は鹿に似ているが鹿にあらず、 面は馬に似ているが馬にあらず、 尾はロバに似ているがロバにあらず、 蹄は牛に似ているが牛にあらず、 それが故で四不象と名付けられる。 何か全てが違うという名前、可愛そうな気もしてきます…

金木犀という花の名前はよく聞きますがどの花が金木犀なのかは見ても分かりませんでした。が、先日花言葉に興味を持ちいろいろ写真を見ていたら、裏のフェンス越しにいっぱい咲いているではありませんか。金木犀の花言葉は、http://www.ffj.jp/hanakotoba/ki…