午前中は仏壇の納品。
午後は接客&お客様の仏壇の修理。
修理と言っても難しいことはできません。電話での相談は腰板の枠(木瓜)が外れたとのこと。すぐにお伺いして、接着してきました。そのときに金箔の擦れと長ずりの錆が気になったので、修理をご提案。ついでにお磨きの質問が出たので、セラミック加工というものがあることを紹介して帰ってきました。店に帰って少しすると、今のお客様から、修理したいとのお電話が…。ありがとうございます。ご引上(報恩講)が終わった後に、具体的な修理内容を打ち合わせることになりました。
3時半からは、新しいFAX複合機の設置に時間を取られてしまいました。でも、今までの13年使用してきたFAXを片付けて、新しいFAXを設置したら何か気分は高揚してきます。その前に設置台の裏の埃の大掃除。掃除は大変でしたが、機会の設置は意外と簡単にできました。とりあえずFAXは調子良く動いてくれています。複合機ですので、コピーとか写真印刷とかもできます。また、パソコンに繋げる(まだUSBケーブルの長さの関係でつなげていません)とFAXを直接送ることもできるし、画像のスキャンもできます。まだまだアイデア次第で仕事上の利用価値はいっぱいあると思います。やっぱり新しい機械はいいですね。
今日の午後、先日相談会のハガキを出しておいたお客様が数珠を買いに来てくださいました。結局ハガキは60枚出して7名の方が来て下さいました。かなりの確率だと思います。これからも有益な情報を発信しますので、是非お店をよろしくお願いします。