2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝広告というものにはお金が掛かります。費用をかけずに宣伝効果があがるにこしたことはないのですが、そんなうまい話はありません。そこで、頭をひねって効果のある名文句、あるいは仕組みを構築することが考えられます。 まず、安い広告費では、広告スペ…

月末は仕事上は売上の区切りであり、目標に対しての達成、未達成が決定する。 今月は、月の後半の調子があまり芳しくなかった。 世の中の情勢を反映しているのかどうか。 不景気風が吹くかどうかは、この3連休に掛かっている。来店客が増えることが一番嬉し…

11/2(日) 普元寺ハートフルスクール 午後1:30〜3:30 「法話楽団・迦陵頻伽」 聴聞通信211号に 「常に居ますを仏という 此処に居ますを仏という 共に居ますを仏という この仏を南無阿弥陀仏という このいわれを聞いて歓ぶを信心という 称えて喜ぶを念仏という…

‘ジャトロファ’って何。

やっとログインできました。 ときどき勝手にログアウトして、なかなか入れなくなってしまいます。

豆腐屋の移動販売車、豆ぞうくんがまた来ています。この辺はこの時間に来るんですね。 今日はお休みですが、先日タイヤがパンクしてしまったので交換修理に行って来ます。 午後からは、増田明美さんの講演会。昨日高橋尚子さんが引退してしまったので、当然…

‘グレート・シュレップ’って何。

<ねんきん特別便>4100万人返答なく 不明も171万人 持ち主が分からない年金記録の照合を進めるため、昨年12月からすべての受給者と加入者計1億873万人に送り始めた「ねんきん特別便」について、社会保険庁は今月中にすべての発送作業を終える。9月30日まで…

今日は初めてのお寺さんの永代経法要に行って来ます。 そして、その後に神棚を取り付けに。大工仕事をしなければなりません。といっても釘を打つだけですが…。

「こころの寺仁隆寺の日記」が「長閑な散歩ランキング」26位に入りました。 http://nagataya.boo-log.com/

「おかしん講演会」開催のお知らせ 岡崎信用金庫では、平成20年10月29日(水)午後1時30分より、講師にスポーツジャーナリストの増田明美氏をお迎えして、「おかしん講演会」を開催します。詳細はこちら。 http://www.okashin.co.jp/info/info_010.pdf 自分…

皆さん、今日も気をつけて。良い縁がありますように。

泰葉さんは何なの? それは別として、 橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、やじ 橋下徹大阪府知事と公募で集まった府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市中区の大阪府立大学で開かれた。橋下知事が学力テストの自治体別結果…

観経疏を読み始めて、やはり難しい。20ページも読むと眠くなってしまう。210ページあるのでまだ1割にも満たない。さあ、どうしようか。分からないなりによみ進めていけば、きっと何かあるであろう。観経疏を読む参考書は無いだろうか。きっとそれも難しいで…

先日宝くじに嵌っていると書きましたが、今月のロト6の一口予想ランキングで61位/244名に上がってきました。今月は後一回10/30(木)の抽選日がありますので、そこで何とか5等でも当たらないかと真剣に予想をしています。http://www5d.biglobe.ne.jp/~torihiro/…

今日も「仏事と仏壇選びの相談会」。昨日に続いて成約ありがとうございます。2日続けて仏壇が売れると言うことは碧南のお店ではなかなかないことですので、非常に喜んでおります。 まだ、一日ありますので、何でも結構です、遊びに来てください。

左の哲学ブログのボタンをポチッと押してね。仏教のカテゴリーが107件まで増えてきています。自分が登録した頃は60〜70くらいだったと思うので、この変化に驚いています。

今日から3日間「仏壇と仏事の相談会」です。 大勢にご来店お待ちしてます。(粗品もいっぱいありますよ) では、行ってきま〜す。 - 今日は朝から忙しい一日でした。 まず、店内外の看板設置、仏具の梱包などをしていたら、下記のお客さま来店。60分後に決め…

久々にこのカテゴリーで書かせてもらいます。というのも、11/13(木)の絵解きが近づいてきたので勉強せざるを得ません。 で、遅ればせながら、観経疏玄義分を一から見直して見ると、初っ端に『帰三宝偈』が出てくる。十四行五十六句からなる偈で、最後の一行…

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会「日本は自己責任が原則」 大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。 橋下知事と高校生の意見交換会は大激論となった。 激論のきっかけは、…

今日は雨が降ったり、止んだりのはっきりしない天気です。 西蓮寺様の報恩講なので、聴聞日記が書けるかも知れません。 明日からは、全店で「仏壇と仏事の相談会」が始まります。 では、今日も行ってきます。 - 西蓮寺様の報恩講は女人講の報恩講だそうで、…

今日は午前中、江場琳黌作慈母観音像の移動のお手伝いです。午後は随念寺様で詠唱大会の練習したあと、妙専寺様へ寄らせていただきます。 では皆さんも気をつけて、今日も良いご縁がありますように。 - 今日はロト6の抽選日です。しかし、2億円当選の女性が2…

最近、youtubeで動画を見られて便利になりました。 今日は森山直太朗の「生きてることが辛いなら」http://jp.youtube.com/watch?v=mXNHjTx7UPk&feature=relatedとアンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」http://jp.youtube.com/watch?v=-y0_fDhzg5U&f…

若い女性に戦国武将ブームがきているそうです。 と言っても去年の暮れあたりからのブームのようですが。 戦国武将のお祭りには若い女性の追っかけがいっぱいで、写真を取ったりお墓参りをしたり、ちょっと驚きの現象です。 大谷吉継http://www.m-network.com…

あと30カウントほどで20000件のブログ来場者数となります。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

自分の「道」を探そう あるおばあさんが81歳、今もそば屋でそばを作っている。70年近くそばと一緒に幸せに生きている。お客さんにおいしいそばを食べていただき、笑顔になってもらいたくて。私のそばは、私が打っているのではないのです。そばが、私の手に教…

国分康孝著「〈自己発見〉の心理学」より引用 『はたち前後の頃私は、哲学という学問は大してものの役に立ちそうにもないと思っていた。役に立たないばかりか、こんな学問に深入りすればだんだん頭がわるくなると思っていた。それはあるかないか論証のしよう…

三和地区仏教会の仏教講座で中村薫師の「『観経』に聞く」というテーマで法座がありました。結局、登場人物の説明、アジャセがダイバダッタにそそのかされてクーデターを起こし、悩むイダイケ夫人が出てきて愚痴をのべるところで時間切れでした。が、最初か…

今、セ・リーグ・クライマックスシリーズ阪神×中日をやっていますが、20:00で延長なしということです。“Qさま!!”に負けた?時代の流れは、だらだら見る野球ではなくクイズ番組か。データ放送が充実してきたそうで、試合経過はいつでも見られるようです。だ…