最近、youtubeで動画を見られて便利になりました。
今日は森山直太朗の「生きてることが辛いなら」http://jp.youtube.com/watch?v=mXNHjTx7UPk&feature=relatedアンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」http://jp.youtube.com/watch?v=-y0_fDhzg5U&feature=relatedをもう一度聞いてみた。本当に便利である。
で、アンジェら・アキを聞いていると、歌詞は杉浦貴之「大丈夫だよ」http://www.lifeisstrong.org/のアイデアと似ているし、曲は堺正章の「忘れ物」と似ているんじゃないかと思ってyoutubuで調べて見ると、さすがにみんな消されている。旬で力のあるところの情報は、チェックも厳しい?。(でも再度挑戦したらありました。http://jp.youtube.com/watch?v=GAJdDcVCxpU&feature=related)聞き比べてみて似ている疑惑は、ちょっと晴れました…。
これも難しいかなと思って駄目もとで「松山千春」を調べてみたら、意外に昔の映像、歌が結構載っていた。自分が松山千春の歌を知ったのは「ハローミッドナイト」というTV番組がきっかけだからかなり遅い。
それまでは、どちらかというとコンサートとかに行くのは不良のすること、松山千春は「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない!」なんてカッコつけた嫌なやつ、と思っていた。が、この番組で松山千春の歌を聞いて、なんてきれいな声で歌えるんだろう。理屈ぬきですごいと思った。筑紫哲也さんの奥さんも松山千春の演歌(『風雪一人旅』だったと思う)を聞いてほれ込んだと言う話もあった。歌のうまさは半端じゃない。若いころの「旅立ち」なんかは誰にも真似が出来ないだろう。そんな松山千春は歌番組の出演を断ってきた。全盛期の「時のいたずら」や「季節の中で」や「長い夜」はベストテンに入ったが出演を拒んだ。もったいなかったと思う。自分みたいに偏見で彼の歌を聞く機会のなかった人に、伝えるいいチャンスだった。
 しかし、「誰も知らない泣ける歌」の予告編を見たら、映像が出ていた。もちろんVTRかも知れないが、ぜひTVに出て彼の歌のよさをアピールして欲しい。生で出てきたら嬉しいのですが。