若い女性に戦国武将ブームがきているそうです。
と言っても去年の暮れあたりからのブームのようですが。
戦国武将のお祭りには若い女性の追っかけがいっぱいで、写真を取ったりお墓参りをしたり、ちょっと驚きの現象です。
大谷吉継http://www.m-network.com/sengoku/sekigahara/seki06.html
石田三成の親友で、死んでも友である三成を助けるという行いが女性ファンの心をつかんだと言う。歴史の再現劇での大谷吉継の死ぬ場面では涙する人もいる。そんな名も知らない武将のファンがいっぱいいることに不思議な感じもしますが、悪いことではないと思います。そんなところから日本史に興味をもったり、歴史を勉強するきっかけにもなります。ニュースを見ていて微笑ましく、ついつい笑ってしまいました。こんなニュースがもっともっと増えるといいと思います。
この現象には、仕掛け人がいるのでしょうか。一説にはゲームのキャラクターから火がついたと言われていますが、どんなこともブームになるんですね。

                                  • -

また、TV番組でもやっていますが、「泣ける歌」ブームも来るでしょう。http://www.ntv.co.jp/nakeuta/ちょっといい話をみんなが求めています。癒し系とも言えるかも知れませんが、今時代はそんな話を求めています。