2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック。たくさん書いたのに、箇条書きのコマンドを使おうとして、癖でリターンを押したら、全部消えてしまいました。これで、何回目でしょうか、全く懲りていません。便利なものはまた不便でもあるということ。これからは、すべて書いて登録し終わってか…

今日の朝、車を走らせていると、立て続けにデイサービスの車と出会いました。現状でこうだとすると、10年後はデイサービスの車で埋まってしまうかもしれません。 老老介護の疲れから、おばあさんを殺してしまったという事件が起こり、そのような例は後をたち…

「ドリームガールズ」。これも面白かった。将来のスターを見つけてプロデュースする。一時は上手くいったが、長くは続かなかった。強引な売り込みが仲間の不信を生み、内部から崩壊していく。思い通りにはならないというジレンマはよく分かるし、こころの友…

今日は一日中、仏壇の移動です。 夜は、ある方と打ち合わせ。(下記参照) 新たな出会いがありますように では、皆さんも、今日が良い一日でありますように。 - 今日は恐いお兄さん方の所へ無事に仏壇を設置できました。何事も経験ですね。 ついに中日新聞西…

大浜陣屋広場オープン記念講演『碧南市大浜地区の歴史とくらし』(主催:大浜地区歩いて暮らせる街づくり推進委員会) 日時 平成20年3月13日(木) 19:00〜20:45 場所 大浜公民館 2階ホール 講師 高木傭太郎 氏(愛知東邦大学非常勤講師) 聴講 無料 申し込み …

「死後の世界は?」の問いにどう答えるでしょうか。 “後光のさしたすばらしいもの”と言える人、“『虚無の世界』無である”と言い切ってしまう人。大きく分けるとこの二つがあるのですが、お釈迦様は無記といって「分からない」と答えました。 「死後のことは…

今日は水曜定休でお休みです。 映画「長い散歩」見てしまいました。全体の話は興味深いし、感動ものなんですが、テンポとエンディングがもの足りません。う〜んとうなってしまうし、勿体無い。2時間付き合ったんだぞ!という作品です。これぞ日本の作品とい…

皆さんは、もし100万円を寄付するとしたら、どこにしますか? 市役所などの公の機関、または新聞社などを通じて役立ててもらうことが考えられますが、その有効性はどうでしょうか。以前2億円の宝くじを寄付した方がいましたが、被災者に2万円ずつ平等に配ら…

リンク集の一番下に設置してある『哲学ブログ』をクリックすると、ポイントが増加して、ランキングとなるようです。 いままで、よく分からなかったので放置してありましたが、一度本文でお願いすることで、どれだけの影響力があるのか知りたくなりました。 …

プラダを着た悪魔

「プラダを着た悪魔」を一気に見てしまいました。全く途中で飽きませんでした。 http://movies.foxjapan.com/devilwearsprada/intro.html 文句無く面白い。自分はこういう映画が好きなんだと思います。「ワーキングガール」や「摩天楼は薔薇色に」などサクセ…

午前中に仏壇の預かり。午後から納品です。 寒い日が続きますが、風邪などひかないように気をつけて! では、行って来ます。 - 今日22:00〜NHKプロフェッショナルアンコール羽生善治を見ようと思います。自分の年代は谷川浩司なんですが、その時代をあっさり…

25日は仏教壮年会で親鸞聖人の和讃のお勉強です。 ビデオテープとカセットを長い間お借りしていたので、返却しながら出席してきます。本当に教材には助かっています。 店の方は3月からの来期に向けて、もう少し多くの方に来店してもらいたいのですが、そのた…

「人はなぜ生きる」という問いに答えを出すことに意味があるのだろうか。逆に言うと2400年以上もの間ずっと考え続けられているということは、答えは見つからない、もしくは複数あるのだろう。その問いに宗教が答えられるかというと甚だ疑問である。宗教とい…

3/17(月)13:30〜 絵解きの予定が入りました。全く知らないお寺での御絵解き、緊張します。絵図は「熊野観心十界曼荼羅」でいきます。今から、3週間もう一度勉強しなおさせていただきます。近くなったら告知しますのでお楽しみに。今のところは刈谷のお寺と…

ブログ村の仏教カテゴリー67件中10位だそうです。(2/25には68件に増えてました) リンク集の一番下に設置してある『哲学ブログ』をクリックすると、ポイントが増加して、ランキングとなるようです。 いままで、よく分からなかったので放置してありましたが、…

午前中は納品。午後から刈谷のお寺さんに挨拶に行ってきます。昨日決めてくださったお客様の家の仏間の確認にも行ってきます。空いた時間はチラシを配ります。決算セールも今月いっぱいで終了です。 「はやおきラジオ水谷ミミです」で講談会の感想の投稿メー…

以前本の紹介で取り上げた「夢をかなえるゾウ」を読んでいます。面白いの一言。例えば、こんなやりとり。 「今から言うことは大事なことだから覚えときや。人間が変わろう思ても変わられへん最も大きな原因は、このことを理解してないからや。ええか?『人間…

「ちりとてちん」の展開がベタで、いいですね。日本人はベタが好きなんですね。水戸黄門なんかも人気があるし、ミステリードラマが未だに流行っているのもベタな展開が安心感を与えるからでしょう。今、スピリチュアルなど宗教風のこころの癒しということも…

「わたしひとりの親鸞」古田武彦著 毎日新聞社 昭和53年に発行された本です。この古田氏の親鸞聖人を思う思いは正直というべきか、そして過激なまでに激しい。古田氏は本などをいくら読んでもダメで実践活動に入らねばと考え、朝も晩もひっきりなしに念仏を…

今日は午前中に豊田のお寺さんへ位牌をお届けして、また新しい位牌の注文を受けてきました。カートリッジ式のローソクも頼まれているので、今度行くときには一緒に納品です。帰りに矢印に誘われて「感動葬儀フューネ高岡葬場殿」に着いてしまいました。http:…

あまりに読めていない本が多いので、蔵書リストを作ることにしました。仏教書がほとんどですが、落語関係、ノウハウ本等々全部入れると500冊くらいはあると思われるので徐々にリストを作っていく予定です。今日のところは50冊でギブアップです。

本日、新院生が誕生しました。寺院名 辻本寺、法名 釈尼智笑さんです。 これで、こころの寺も6ヵ寺となりました。10ヵ寺まであと4。 - ブログ村の仏教カテゴリーが67個にまで増える中で、15番目ぐらいに位置つけさせてもらっています。どういう仕組みにな…

午前中、古仏の引き上げ。決算セールも後1週間あまりで終わります。最期のチラシを配ってこようと思います。 今日は何か良いことがあるような気がします。フラガール効果でしょうか。 それでは、行ってきます! - 19:00に帰ってきました。何か良いことがあり…

本屋さんに行くと心の本が所狭しと並んでいる。一種のブームなのであろう。しかし既存仏教はその若者の要求が分からない。または見てみぬ振り。そんな中で幸福の科学のブースを見た。その数ある書籍の中で、漫画による布教書があるのだ。お釈迦様の話。現実…

フラガール 

久しぶりにDVDを借りて来て「」を見てしまいました。詳しくは、http://lounge.cafe.coocan.jp/movie/drama/01572.php 1966年頃の常磐炭鉱での時代の変化から、炭鉱閉鎖間近の実話物語。常磐ハワイアンセンター(今のスパリゾートハワイアンズ)設立までのお話…

紀野一義という人。本の紹介でも良いかも知れませんが、多数あるので、詳しくはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E9%87%8E%E4%B8%80%E7%BE%A9 先日、絵解きに行った幸田町のお寺は、たまたま今年の涅槃会の会所だったのですが、実は7年前にちょ…

今日は水曜定休日です。位牌のお届けが22日に変更になったのと、いろいろで一日時間が出来ました。少しだけ情報の整理をしたいと思っています。

喧嘩をしたことが「ない」と答えた人は、よほど環境がよかったか、本音で人と付き合ってない人だそうです。 「喧嘩の勝負は先にお念仏した方が勝ち」 本音で付き合うからこそ、お念仏が大事になってくる。最後は阿弥陀如来が解決してくれる。そんな拠り所を…

午前中は位牌を取りに行ったり、三河別院の教務所に行ったりした後、お客様の家で仏壇買い換えの商談。 午後は、見積書を書いたり、電気配線をしたりしていると、常連のお客様がいらっしゃったりして1時間ほどお話。その間に別のお客様がお見えになったりし…

錦織圭。にしこりけいと読むそうです。最近ぜんぜん興味を失っていましたので知りませんでしたが、世界ランキング244位の彼が同ランキング12位の選手を破って優勝してしまいました。男子テニスのデルレービーチ国際選手権でのことです。 準決勝では4度のマッ…