皆さんは、もし100万円を寄付するとしたら、どこにしますか?
 市役所などの公の機関、または新聞社などを通じて役立ててもらうことが考えられますが、その有効性はどうでしょうか。以前2億円の宝くじを寄付した方がいましたが、被災者に2万円ずつ平等に配られてしまいました。寄付は、喜捨が基本で、その使い方は受け取った人の自由で良いのですが、あまりにも勿体無く思います。
 で、自分もいつか寄付ができたらと思ったときに、最初の質問が浮かび、はたと考え込んでしまったわけです。
 私たちは、あまりにも困っている人を知らな過ぎるのではないでしょうか。衆生済度などと言っても、具体的なことは一つも分からないのが現状です。お寺さんも、お布施を頂くばかりでなく、寄付すること(それも少し無理した額)を考えてみたら、世の中の違う面が現れてくるかもしれません。
 イベントをやることは楽しいからに他ならないのですが、もし収益が出たときのことを考えたら…。やるからには目標を持って5年後に100万円を寄付できるようになりたい。5年間、困っている人のことを考えながら、有効な寄付先を研究してみたい、と思ってみた今日でした。