2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五観の偈

一には功の多少を計り、彼の来処を量る (この食事がここに来るまで、いかに多くの人々の手数や苦労があったのかに、深く思いをめぐらせます。) 二には己が徳行の、全欠を忖(はか)って供に応ず (この食事をいただくに値するほどの正しいふるまいや、世のた…

座禅の日

今から座禅に行ってきます。 お寺の猫も座禅です。ちょっと猫背ですが、凛々しいお姿。 - 昨日早く寝て、たまたま起きたら 「歴史秘話 法然と親鸞・救いの道」という番組の再放送をやっていました。 面白いなと思って見ていたのですが、途中で寝てしまいまし…

蝉が鳴いています。 都市の中の数少ない木に集まるので、かなりうるさいです。 まぁ、今から出勤ですので、関係ありませんが…。 やっぱり、蝉が鳴かないと夏ではないですよね。 - 「おいしい果汁のゼロカロリーゼリー」 新しく見つけたダイエットのおトモ。 …

もうすぐ7月も終わりです。 今日朝の時点での体重 67.75kg。 これを維持できれば目標達成です。夕方は、本店で接客です。 御寺院様も御一緒に来店される予定です。 仕事帰りに先日購入したチケットを使って コロナの温泉に行ってこよう!!

”イオンの火曜市の歌” http://www.youtube.com/watch?v=1H2zkFzDzVY “NOKOちゃんち”の横井さん8/7の安城七夕に来て、 CMメドレー&段田男さんとデュエットソング『二人の上前津』を披露とのこと。 会えるかなぁ。

斎藤吾朗個展2011年8月6日(土)〜8月16日(火) 会場 松鶴園2F 美空間 松遊(西尾市上町南荒子50−2) 展示時間 10:00am〜5:30pm http://www.katch.ne.jp/~saitoh/

哲学はランチのあとで

今日の中日新聞18面に、本の写真入で「哲学はランチのあとで」先人の知恵の結晶―内藤理恵子さん著 と紹介されていました。「自分らしくどう生きたらいいのか」そのヒントがちりばめられたエッセイ集。 これで宣伝はばっちりですね。増刷も夢ではないかも…。…

フェイスブックを勉強しながら、映画「ソーシャルネットワーク」を見ました。 映画の内容は使い方には全く関係ないのですが、裏話としては面白いです。 「主人公は女性にビールを渡す際、男友達にするのと同じように、瓶ごと弧を描くように放り投げます。う…

「哲学はランチのあとで」から

(近くのイマジンという本屋さんに並んでいましたよ) 『私たちの想像力は無限です。しかし、その想像力を広げる「鍵」のようなものが必要ではないでしょうか。』p.17 映画は想像力を掻き立てる。 私たちは行動のきっかけが欲しいものです。何かしたいが何を…

昨日は忙しく昼食抜きでの瞬間体重67.50kgを記録しましたが、 今日測ったら68.50kg。油断したかなぁ。 でも一度出た体重は必ずそこまで行けるということだから。 近々67kg台は確実! 今日も一日頑張りましょう! - 映画「わたし出すわ」の中に、引越し業者の…

哲学はランチのあとで

付箋を貼ったところについて考察していきます。 まずは哲学一般から。 人生における「現実」は、はたして本当に「現実」なのかといった議論は、哲学者たちによって展開されてきました。…さまざまな哲学者は「現実」はすべて夢ではないか」という問い掛けをし…

MOCO'Sキッチンは「ズッキーニのヘルシーレシピ」 見てしまいます。 体重は68.3kg。もうすぐ目標の68.0kgです。6kgの減量です。 今日は、前進座の「さんしょう太夫」を見に行ってきます。 - 「さんしょう太夫」見てきました。刈谷市文化会館アイリスホール、…

座禅に行ってきます! 昨日はお寺で声明の練習会があり、そこに来ている人から 夏用座布団の注文をいただきました。有難うございます。 では、今日も頑張ろう!! 座禅のお寺。 蓮が咲いてしまっていました。つぼみは2日後かな。 花の名前には疎いので、教…

哲学はランチのあとで

「哲学はランチのあとで」読み終わりました。 面白かったです。 早速2009年3月で有効期限が切れていたTSUTAYAのカードを 新規で作ってもらいました。 しかも、この3日間はキャンペーンで保証料¥200がサービス。 何が面白いかというと、映画をこうい…

昨日は疲れて早く寝てしまいました。 今日からまた頑張ろう!

台風一過。とはいかない曇り空。 でも、蝉が鳴き始めました。 うるさいくらいに。 うるさいけど普通の風景がやっぱり良いね。 異常気象かと心配でしたが、梅雨明けを待っていたみたい。 - 朝の連ドラは見てないけど、 その前の時間「MOCO'Sキッチン」を見る…

大型台風接近

今日は外は台風で、ずぶ濡れです。 明日はお墓の商談があるけど、大丈夫かな。 三河線は碧南−知立間不通とラジオで言っていました。 三重県は大変なようです。 被害がでなければ良いのですが。 - 注文した本はまだ届いていません。 インターネットなら2〜3…

古いデジカメがもう限界まで来ています。 画面が乱れて、写らなくなります。 そんなときは液晶画面で分かりますので、 少し強くトントン叩くと直ります。 そんな騙し騙し使っているカメラも、もう駄目かな。 大事な場面で、「カメラ持ってるなら写してもらえ…

座禅に行こう!

ひまわりの夏になりました。 スイカの出来は良くないそうです。 一昨日あたりから少し聞こえるようになりましたが、 蝉の鳴き声があまりありません。何か異常なのでしょうか? 今日は、午前に豊田市で納品、午後も碧南市で納品です。 今、2時19分。迷ってい…

お寺で時々聴く「死ぬことの原因は生まれてきたから」という話をこの間久しぶりに聞きました。 それについて、過去にこんなことを考えていました。 自分でも納得ですので(自分が書いたのだから当たり前)もう一度掲載します。 「Aさんが死んだのは、そもそも…

YAHOO!Japanの表紙に中部電力の電力使用状況が載るようになりました。 7月15日22時台で67%。 http://setsuden.yahoo.co.jp/chubu/ 毎時更新されるようです。 - 昨日は休みまで取って、碧海教会の鷲田清一氏の話を聞くつもりでいたのですが、 一昨日の受注位…

フライングで15日。

コメントにご返事しようとしたのですが、うまく受け付けてもらえませんでした。 今この状態も調子が悪く、さっき書いた記事も消えてしまいました。 とにかく、 内藤さん、これからもよろしくお願いします。 ところで、水谷元気堂に出ていたんですね。 2008年…

布教大会に行って来ました。8人の方が法話されましたが、 途中抜けてしまったので、6人の方の法話を聴聞させていただきました。 最初は一日のお楽しみのつもりだったのですが、 午前中の休憩時に、ここに切子提灯があっても良いのではと思い、 急遽、お願い…

約4か月後に10万km。 今回の車は何kmまで乗れるかなぁ。

またまた体重が…。

油断するとすぐに体重は増えてしまいます。 お菓子、饅頭、アイス、ジュースと誘惑は多いもの。 いつもは冬に体重を減らすのですが、 今年は5月末までに瞬間74kgを記録。 そこまでいくと 少し動くの大変に感じられ、必要にせまられて またまた、減量(ダイエ…

またまた楽しみ!

今日は10時から15時まで良興寺様で聴聞三昧の日です。 9時に教務所それから本店に寄ってから出かけてきます。 ところで、願専寺様の岡崎教区第9組の夏期講習会に 沙加戸弘師が来られるそうで、8月20日です。 前日の19日は田畑正久師だそうで、どちらも聞き…

蓮の季節ですね。 夕方の蓮。 朝早くだと綺麗でしょうね。

布教大会

7/13(水)10:00〜15:00 於 良興寺 (西尾市吉良町) 三河の説教師さんが何人もでお話くださる貴重な縁です。 ちょっとあいまいなお知らせですみませんが、 興味のある方は確認の上、足を運んで見てください。

ご縁ですね。

昨日は疲れて寝てしまいましたが、よく寝たおかげでスッキリ! さあ、今日も一日頑張りましょう。 - ご縁ですね。 「故人の好物シリーズ」の蝋燭を買いに来てくださった方が、 町内の本屋さんでした。 自分は初対面でしたが、本屋さんだと聞いて ジェームス・…

もう大分有名になってしまった上記のジェームス・スキナー 「成功への9ステップ」 http://www.youtube.com/watch?v=QLoEVeNFmm8&feature=related みのさんや余計な情報が無駄ですが、彼が言っていることには説得力があります。 4分50秒くらいから。6分20秒か…