2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んでいたら「遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)」「非量(ひいりょう)」「独影境(どくようきょう)」という言葉が出てきました。 仏教の唯識論で、ありもしないことを、実際にあると思う架空の認識を言います。 あるがまま、実相を感じとること…

13時10分から5分間、西岸寺様より法話の様子をNHKラジオで全国発信いたしました。 その現場に聴聞者の一人として参加して、 たった5分間の番組を作り上げるのに、どれだけ綿密な連携をとっているか、 肌で感じさせていただきました。 21日にも打ち合わせをし…

一年に一回の大掃除。書類を整理していたら、 H18年3月の「清風」がでてきました。その今月の掲示板の中にこんな言葉がありました。 『自分をよしと思う心が、すべてのつまづきのもとである』 『良いことも悪いこともする私、良いことばかりしている顔をして…

今日寺院の知り合いからTELがありまして、 明日12月31日の午後1時からラジオNHK第一で、寺院での法話の様子を生放送するので、 できたら聴聞に来てくださいとのことでした。 愛知県岡崎市の西岸寺というお寺で、ギターを弾いてみんなで歌を歌ったりする名物…

新春セールの企画でお店で写経ができます。 新年改まった気持ちで筆をとってみたらいかがでしょうか? 手本付き用紙と筆を準備して、お待ちしております。 落ち着いて書けるように、基本セルフサービスで、無料です。

明日から何年かぶりの3連休。 といっても、これといってやることもありませんので、 ゆっくりTVをみて、溜まった本を読もうと思っていたら、 お寺様から「位牌を作って欲しい人がいるので、一度訪問して打ち合わせをして…」 ということで、明日朝豊田まで出…

年末は一日中忙しく、有難いことです。 今日は一日の接客でいくつか良いことがありました。 毎日良いことがあってくれると嬉しいのですが…。 良い日が半分あれば良しとしないといけませんね。 「はてな」が込み合っていて、動きが悪いようです。 年末休みに…

年賀状と格闘中。

「あっという間に年賀状」という本を買ってきて、やっと年賀状を書く準備ができました。 もう1時過ぎ、続きは明日にしよっと!

鈴木君代さん お正月には浄妙寺様の報恩講で必ず聞くのですが、youtubeにアップされていました。 ぜひ生ライブを聴いてほしいと思います。 自分は『お坊さんに憧れてお寺に入ったの』が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=UBAvP2UI2RA&feature=relat…

「カノッサの屈辱」がyoutubeにありました。 懐かしいなぁ。 http://www.youtube.com/watch?v=jUdZSuTQg8I&feature=related

昨日は祝日でみんな休みでしたので、今日また出かけます。 文房具屋さんと教務所に行ってきます。 そろそろ年末・年始の準備をしないといけません。

年末納期の修理品が次々にできてきます。 一つ一つ配達、設置等々この時期は忙しくなります。 やりたいことは全然進んでいません。 いや、やらなければと思っていることは全然進んでいませんですね。 今、本当にやりたいということは無いようです。 何か全然…

11月19日の新聞に『故人に伝えたかった…「愛の手紙」募集』という記事がありました。 豊田の葬祭場ヒューネが来年の3月まで、「あの日あの時、届けられなかった愛の手紙」のテーマで作文を募集しています。 「生きているうちに…」との後悔などをつづっても…

16日から、もう何かやる気が出なくて、引きこもりぎみでした。パソコンも全く開かず、疲れて寝てしまっていました。 今日はM-1を見て少し回復。

喪中はがきがたくさん来ます。なぜ喪中だけ年賀を控えるのか。それほど真剣に考えたことはないのではないでしょうか。 先日、お店のトラの匂い袋を喪中だといって、断られたお客さまがいました。 自分は、喪中だとしてもいつもと同じように変わらずで行きた…

今から御香をお届けに行ってきます。15時から明眞寺様の報恩講で御絵解き。準備不足で少し落ち着きません。 では、また…。 年末に向けてHDプレーヤーの中身をDVDに移し変えています。たまりに溜まってしまっていました。 新聞の整理、本の整理いろいろ忙し…

大塚博堂「ダスティンホフマンになれなかったよ」 前に調べたときには大塚博堂のyoutubeは全く見つからなかったのでCDをネットで購入したのですが、今ではいっぱいupされていました。 http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/vpmJWjT7yuU 「過ぎ去りし思い出は…

毎日いろいろな人と出会いますが、ここという基本的な立ち位置がありません。現状を敢えて言えば、仏壇の営業マンですが、そのつながりは仕事上、単に知っている人で、そこには仲間意識というものは育ちません。 どのような形ができるのか考え中ですが、何か…

特休です。 一日絵解きのお勉強です。法話で使うカラオケを録りに言ったのに「いのちの理由」はカラオケになっていませんでした。しょうがないので「蝉しぐれ」を録ってきましたが、みんなのカラオケをみたら8月にupされているではないですか。これからはネ…

2008年9月22日のブログの「本の紹介」で、内藤理恵子さんの「ホネになったらどこへ行こうか」を取り上げました。 内藤理恵子さんは、月刊「仏事」に“供養業界 見たまま感じたまま」というエッセイとイラストを連載しています。12月号には「電脳メモリアル…

今日も新しい出会いがあるような気がしています。

中島みゆき「愛だけを残せ」(映画「ゼロの焦点」主題歌) http://www.youtube.com/watch?v=hglv50lE8IM&feature=youtube_gdata 歌詞はこちら。http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S06015 やむにやまれぬ人生は綱渡りだ 選ぶつもりで選ばされる手品だ …

リンクに「おいでやす狸楽巣」を追加しました。たまにリラックスしたいときに覗いて見て下さい。

「加賀におもしろい坊さんがいる、生活と信心が一枚になっている。その人は、生活のほかに信仰はないと言っている。それで、高光大船さんに大谷大学に来ていただいて話を聞いた。驚いた。仏教が生きているという事実に触れて目が覚めたんだ」(訓覇信雄師談…

午前中は店でお客様の接客&お届け物。サンキュウーレター送付。 午後一でお客様と打ち合わせ。3時から古仏壇の処分で引き取りに行く。 4時からお届け物。年末の挨拶。 5時から記念品の準備。6時から職人さんと仏具修理の見積もり打ち合わせ。 というこ…

「善意だけが先行して、他人に迷惑をかける人は“善魔”であって、悪魔より、始末が悪い。悪魔は自分は悪魔だと知っているから救いがあるが、反して、善魔は自分の行動を振り返ることをしないばかりか、相手に与えている被害に気がついていないので始末が悪い…

今から、西蓮寺様の報恩講、戸田信行師のお説教を聴きに行って来ます。 外山滋比古氏の「知的創造のヒント」で面白いことを言っています。 『気になることがあっても、それはそれとして、しばらく、ほかのことをのんびり考える。あるいは、ほかのことに夢中…

聴聞していて気になったことがあります。それは第十八願、第十九願、第二十願がどういうことを言っているのかということです。 十方衆生に向かって願を立てられたのはこの三願のみです。ですから、今この世に生きているものも含まれるのでしょう。 十九願は…

今日は、10時からお寺様の内陣修理の下見。豊田にお届け物。その後通常業務に戻ります。が、13日納品の仏壇、電装がしてあったかどうか。あと経本カバーのそのカバーを探して欲しいとの依頼。今一度現状依頼されていることの整理をしないとちょっとオーバー…