一年に一回の大掃除。書類を整理していたら、
H18年3月の「清風」がでてきました。その今月の掲示板の中にこんな言葉がありました。
 
『自分をよしと思う心が、すべてのつまづきのもとである』
『良いことも悪いこともする私、良いことばかりしている顔をしている私』
『相手を鬼と見る人は、自分もまた鬼である』
『嘘を言わない、人に媚びない、人の陰口は言わない。私に出来ぬ事ばかり』
『他を責めるのは鬼であり、他を裁くのは閻魔であり、不足を思う心は餓鬼であり、人を利用するのは畜生である』

良いご縁に逢えました。最近法話を聞く機会がめっきり減っているせいか、何かとぎすぎすしてきています。
明日はお休みなので、とりあえず上記西岸寺様にお伺いしようと思っています。
 
『宗教は心がきれいになるためにきくのじゃない。汚い自分に気づかせて頂くためにきくのじゃ。』
定期的な聴聞は円滑な人生に不可欠です。