2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、お寺様より寺報が届いていました。片方の次回の集まりが3/8(日)。もう片方が3/14(土)でした。どちらも1年ほどご無沙汰していますので出席したいのですが、3/14の方はいつものお寺に行かなければなりません。3/8の方だけでも何とか出席したいと思いま…

平成21年2月28日(土)おはようございます。 今日も一日良いことがありますように。 では、行ってきま〜す。 - あるブログで『”白洲次郎”がドラマになるらしい。』とありました。 白洲次郎と言う人については全く知りませんでした。 今日の21時からNHKで放送…

津本陽著「不況もまた良し」 この本は大分前にブックオフで見つけて積んどく状態になっていた。 先日、商工会議所の講演会を聞きに行ったときに、みんな「不況もまた良し」という言葉を口にした。あれどこかで聞いたことがある言葉だと思った。そう、机の上…

今期碧南店売上目標達成! お寺院様には無理を言って協力していただきました。本当にありがとうございました。来期こそ年度末にバタバタしないように、日々精進したいと思います。

午前中はお寺さんに、今期最後の注文を伺いに行ってきました。位牌と線香を注文くださって、話がはずみ12時を回ってしまいました。13時半からは別のお寺の聖徳太子会の法話を聴聞。途中でお店から、瓔珞を購入してくださった方のところに取り付けに行って欲…

本当に忙しい一日でした。 午前中に洗濯仏壇の納品。親戚一同、歓喜の声で迎え入れていただきました。洗濯すると本当にピッカピカになるんです。障子の梨地塗りと欄間の彫りの輝きが特に好評でした。また、内敷きを選んでもらいに行きますのでよろしくお願い…

今日は8時から12時半まで市民病院への付き添い。食堂で昼食を食べてから13時半に一旦離れて、16時半に検査結果を聞きに再度病院へ。 久しぶりに行った病院と言うところは相変わらずそのほとんどが待ち時間。4時間近く待ってしまいました。今日は予定が何も無…

オランダで旅客機が着陸失敗、墜落 オランダ・アムステルダムの国際空港で、25日午前、乗客乗員134人が乗ったトルコ航空の旅客機が着陸に失敗して墜落しました。 墜落したのは乗客127人・乗員7人が乗ったトルコ航空の旅客機TK1951便です。 旅客機はイスタ…

それぞれのお寺で寺報を出しているところも多い。碧南の地に縁あって、「妙法」という寺報をもらって読んでいる。その第41号に中村久子女史の詩が載っていた。 「ある ある ある」 さわやかな 秋の朝 ”タオル取ってちょうだい” ”おーい”と答える良人がある ”…

何か昼間から、フワフワした感じがして、もしかしたら風邪かも。ここ何年か風邪をひいたことがなかったのですが、ちょっと注意というところでしょうか。 明日は私用というか、父親の検査入院に付き添いを頼まれているので、8時に病院へ行ってきますが、本格…

仏壇業界も捨てたもんじゃない。植林活動支援。 http://kogeisha-angle.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23 でも、500円はだれが出すんだろう。結局、一般市民?野球選手が三振取ったらとか、盗塁したらとかいうように、仏壇が売れたらいくらか寄付にしたほうが良…

『60歳のラブレター』http://www.roku-love.com/ 日本中で交わされた86,441通の愛の実話を完全映画化。夫から妻へ、妻から夫へ、言葉にできない想いを伝える3通のラブレター。 長年連れ添った夫婦が、口に出しては言えない互いへの感謝の言葉を1枚のはがきに…

「おくりびと」アカデミー賞受賞。 これで、岡崎教区2009公開講演会『人間成就』の第5回5/17(日)青木新門氏の講演も盛況でしょう。 第5回5月17日(日)青木新門氏 講題:いのちのバトンタッチ 1937年、富山県生まれ。早稲田大学中退後、飲食店を経営する傍ら…

年度末の仕事、最後の1週間の営業となります。計算によれば、あと少し売上を伸ばせば碧南店の予算を達成するところまできています。もう少しだけ頑張ります。 今年も一年間どうもありがとうございました。

鷲田清一著「死なないでいる理由」 生死、自我、家族、交友など、人生の大事について哲学者が考えるエッセー集。正解を用意する本ではなく、読者と共に考えるスタイルで、中でも幸福論についての考察が刺激的。(2/22付 中日新聞新書の欄より) 鷲田清一氏は…

先日、念仏会に行ってきました。長息念仏(自分はこう命名している)を実践する斬新な会です。主催者は五会念仏の会というものを目指していて、昔の念仏方法を再現して同じように修行をしようとしている会のようです。どう書いても誤解されそうですが、ようは…

ブログの効用というと、いろいろあると思いますが、まずは備忘録。何年か前に何を考えていたかがよく分かります。 そして、将来の予想の検証。半年先の流行程度のことですが、自分はこれに重点を置きたいと思っています。予想と言ってもたいそうなことではな…

ちょっと遅くなりましたが、 2008年の映画界を総括する第32回日本アカデミー賞の授賞式が20日(金)、都内で開催され『おくりびと』が最優秀作品賞に輝いた。同作品からは滝田洋二郎監督が最優秀監督賞、俳優の本木雅弘が最優秀主演男優賞、山崎努 ・余貴美…

今日も一日良いことがありますように。 では、行ってきま〜す。 - ただいま〜。 来るはずの方がまだ来られません。ちょっと気になるのは、縁がなかったかなというめぐり合わせ。昔はあせりましたが、今はそんなものなんだ、とひとつひとつ消化していくように…

絵解きも無事終了ということで、疲れて寝てしまいました。 お店は年度末、最後の1週間になりました。もうちょっと売れるとまあまあということですので、今週あと1つ仏壇が売れればと、とりあえず頑張っています。 最近、いろいろなこともありましたので、時…

<人口動態>08年死亡数、戦後最高に 高齢化進展で(毎日新聞) 厚生労働省は20日、08年の人口動態統計(速報値)を公表した。出生数は112万3455人で07年を2518人上回ったが、高齢化によって死亡数は3万3774人増え、戦後最高(ただし、戦中戦後の混乱で44〜46…

今日は納品がありますが、あいにくの雨ふりです。 これ以上降らないように。 お店は雨でもたくさんお客様が来ますように。 2/22(日)まで勉強です。教学研究所編「親鸞聖人行実」のなかの伝承・伝説の親鸞聖人の章は興味深いです。 資料文献を見ると「親鸞聖…

20:00帰宅。疲れて寝てしまいました。 今日も一日良いことありましたよ。 あすもまたよろしく。

予定通り、強行軍でしたが、午後11時に何とか帰ってこられました。 午前は、西蓮寺さまの月例法話を聞き、昼食中に隣のおばあさんに今年の講師さんの法話はどうですか、と聞いたら、「すごく良い」と絶賛に近い反応。近所の人も誘って来て下さっているそうで…

今日も一日で、3〜4の嬉しいことがありました。毎日が楽しくて仕方がありません。 まだ、躁状態が続いているのでしょうか? さて、明日はというと、 午前中に「人間成就」公開講演会のチケットを岡崎の本店で受取り、すぐに安城のお寺に行って「月例法話」を…

今日は午前中はお留守番でした。その時間を利用して、情報の整理しました。物故情報もだんだん多くなって来ましたし、その他の情報も整理する必要があります。お店に来た方もいろいろな話をしてくれますし、それらの確認作業も忙しくなってきました。 地域に…

今日、お客様の紹介である会社の社長さんを訪ねて行ってきました。10年前に設立した会社だということでしたので、それほどかしこまらなくても良いのではと思い、アポなしで会社を探して飛び込みました。するとカウンター越しに仕事をしている女性が受付も兼…

今日、2月15日は涅槃会です。涅槃会とはお釈迦様の年忌法要です。何回目かというといろいろな説があるのですが、今年は仏暦2551年だそうです。http://www.nagoya30.net/temple/kyosin/sin-iti/eseo/eseo_17.html 午前中に納品一つを済ませた後、お寺の涅槃会…

久々に0時を回ってしまいました。 お寺さん、延長勉強会でご迷惑だったかも知れません。丁度坊守さんが留守でしたのでついつい長居してしまいました。来月は気をつけます。いろいろとありがとうございました。 - 今日はバレンタインデー、期せずして2個のチ…

2/22(日)に絵解き法話があります。 しかし、最近自分は「絵解き」の本体については全くといって興味が薄れています。「絵解き」というのは、親鸞聖人とか蓮如上人の御一代を掛け軸の絵を使って聴衆に説くものですが、それで感動させるとか何かに気づくとか…