今日は納品がありますが、あいにくの雨ふりです。
 これ以上降らないように。
 お店は雨でもたくさんお客様が来ますように。
 2/22(日)まで勉強です。教学研究所編「親鸞聖人行実」のなかの伝承・伝説の親鸞聖人の章は興味深いです。
 資料文献を見ると「親鸞聖人行状記」「御絵伝教授鈔」に絵解き解説があり、台本としても本格的なものだそうです。「御伝鈔演義」は御伝鈔を講述した書で明治期に「御伝鈔講話」として刊行されているそうです。是非それらをまとめた本を作成してもらいたいものです。
 といっても、昔の文章は読みにくく、自分も「親鸞聖人正明伝」をお寺さんにコピーしてもらったのですが、とっつきにくくそのままになっています。今、探してしるんですが、埋まってなかなか見つかりません。「親鸞聖人正明伝」どこいったんだろう?

                                                            • -

 ありがたいことに、お店は大忙しでした。お仏壇も成約してくださいまして、納品日も決まりました。火曜日に御本尊を教務所まで受けに行ってきます。

                                                            • -

 「絵解き」は急にあすの午後に変わってしまいました。案内にそう書いて出してしまったということです。まあ、早く終わった方が良いです。

                                                            • -

 娘の高校受験が終わりました。推薦の合格発表が今日で、一応受かったということです。いま「ぐるナイ」を見ています。

 今から勉強しないといけないので、今日はこれで…。