2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『仏教伝道文化賞』って錚々たる方々が受賞していますね。 平成21年(一昨年)第43回の功労賞は稲垣久雄師。 2〜3年前に龍谷大に電話しても連絡先が分かりませんでした。 諦めていましたが、また名前を見て、 お聞きしたいことを思い出してしまいました。 ht…

河津桜が満開でした。 今日の夜は福万寺様の親鸞教室に行って来ました。 岡崎だと夜の講座も多いし、近いので出席しやすくて快適。 自然と聴聞も多くなってきます。 明日は源光寺様、 明後日は正道寺様に伺う予定にしていますが、 予定は未定とも言うので…。…

おはようございます。 今日は豊田で朝一番にお墓の契約です。 その後位牌など仏具を納品して、 午後から岡崎の落慶法要にお参り、 夕方西尾のお寺様に表白軸を納品してから、 養寿寺様の"おかげん"に出掛けようか などと思っております。 今日も多くの出会い…

個人的に来週必要なものをやっと注文しました。 ずっと気になっていて、日にちだけ迫って来ました。 間際にならないと決断できないのが情けないけど 結局、どれでもいいや、で決めてしまいました。 失敗しても後悔しないようにしないと…。 - 「医療なんて知…

法話を聴いていて初めてのことに出会いました。 黒板に横書き。 考えたら数学や英語は横書きでしたね。 しかし、法話では初めてでした。 横書きでも良いんだと逆の気づきがありました。 26歳大学出て間もない講師さん。 時間過ぎて出てきて、休憩25分。 時間…

おはようございます。 お寺様が灯籠の電球が切れたと持ってきてくださったので その電球を見ると24Vという珍しいものでした。 昨日ネットで注文しましたが、みんなカード決済で カードを持っていない(使いたくない)ものにとっては 不便極まりないですね。最…

おはようございます。 階段の踊場からTHE MALLが見える。 今までゆっくり眺めたこと無かった。 いろんなところで気が付かないことがあるんだろう。

こんなお墓がありました。

今日は一畑山薬師寺様まで納品に行ってきました。

昔よく通ったお寺さんにあいさつに行きました。 どこも懐かしいということで20〜30分の歓談となりましたが、 それぞれのお寺で碧南での5年間の交流が役に立って、 話が弾みました。 一つは今度の報恩講の講師さんが、碧南で知り合った方で、 「ご縁ですね、…

おはようございます! 水曜定休です。 今日も一日あっちこっちに出没する予定です。 碧南の宝珠寺様で10時から涅槃会があります。 安城の西蓮寺様で午前午後太子会があります。 三河別院の報恩講は木曜日までです。今日は伊奈祐諦師の法話です。今日も一日良…

運転で疲れて寝てしまいました。 岡崎市は広いですね。

亡き人を案じている私が、亡き人に案じられている。 今日という日は、昨日死んだいった人が、あれほど生き たいと願った明日。 老いはいやだ、若いが良いと言っている人も今日という日が一番若い。 生は偶然、死は必然。 法語を味わいながらおやすみなさい…。

明日は西尾のお店の手伝いが入りました。 何か予定があると安心してしまいますが、 直接売り上げに結びつく仕事をどのように取っていくのか? あいさつ回りが終わってしまうと真剣に悩みます。

今日は電話が無いなぁなどと思っていたら、 帰る途中に知らない番号から電話がありました。 お寺様から紹介してもらったとのことで、 仏壇の移動をして欲しいということでした。 移動は5月のようです。 何でもやりますので、遠慮なくご相談ください。 仕事…

おはようございます! 今日は午前に磯辺さんの和ローソクをお寺様にお届け。 午後から豊田でお墓の打ち合わせと位牌の納品です。今日も良い日でありますように!!

お寺様にあいさつに行くとお帰りなさいと言われました。 また、近くなって都合がいいねというお寺様から この本をお借りして来ました。 法然上人800回忌記念出版の非売品です。 いつ返してくれてもいいよと優しいお言葉。 浄妙寺様からは、この本も頂きまし…

コメントをもらったので右田百女さんの報恩雑を掲載します。 「信仰と生活 第8巻第31号」より 報恩雑 百女 夜更けて寒念仏の声揃う 掛乞へば布施の如くに給はりぬ 娘(こ)と嫁の区別はなけれ春炬燵 春惜しみつつ越し方を話し合ひ 高僧の録音かけて春惜しむ…