昔よく通ったお寺さんにあいさつに行きました。
どこも懐かしいということで20〜30分の歓談となりましたが、
それぞれのお寺で碧南での5年間の交流が役に立って、
話が弾みました。
 
一つは今度の報恩講の講師さんが、碧南で知り合った方で、
「ご縁ですね、そのときにはぜひお来しください」と言ってくださり、
そのご講師さんは大阪に住んでいて滅多にお会いできないので、
「ぜひ来させていただきます」ということになりました。

次のお寺は、12年前の入社間もなくに通った本当にお世話になったお寺さんで、
少し話をしたら、「あなたお寺さんになりなさい、なるならお西の。」 
久しぶりに「お寺さんになりなさい」と言われましたが、
いろいろアドバイスなど頂いて帰ってきました。
 
今日の最後に、あまり話したことのなかった庵主さんのお寺も、
碧南の師匠寺に寄った時に新須磨の海水浴場に
海水浴に行ったという話を懐かしく話してくださいました。
これも「てらまち案内人の会」でいろいろ教えてもらっていたから話ができました。
思い出して楽しかったというお顔は朗らかでした。

皆さん今日から新しいご縁の始まりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。