2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月始めに75kgまで増えた体重。 12日から気をつけて(ダイエットして) 今日の時点で71.9kgになりました。 4月2、3日は京都の春の法要に行ってきます! 今日新しい情報が…。検索して、これを発見。 「一日修養会 開催のお知らせ(3/17付)」 桝田英伸さん、名古…

『泣くな はらちゃん』の挿入歌 ♪世界中の敵に降参さ 戦う意思はない 世界中の人の幸せを祈ります♪ は、「後ろ向きの歌」と呼ばれているらしい。けど本当は「私の世界」だそうです。 ぜんぜん後ろ向きに聞こえないのだけど。 当たり前だと思うけど。 この歌が流…

もう23日。早い早すぎる。 FCから徐々にこちらにシフトしたい。 4月からは心を入れ替えて…。

「出雲路暢良選集Ⅳ教育のいのち」の「自分を大切にする道」はたったの19ページでしたが、中身は濃いことを高校生に分かる言葉で説いていると思う。 本当の満足、喜びとは? 欲しかったものが手に入ること 我を忘れて遊ぶこと 娯楽を楽しむこと 名誉心を満足…

おはようございます! 格言を作って見ました。 「『もう10年若かったら…』と言っている人は、10年後にもそう言っているだろう」 今日は名古屋まで仏壇の引越しに行ってきます。 夜は「元気塾」で「出雲路暢良選集Ⅳ教育のいのち」の最終章です。 では、今日…

この一年、親鸞聖人の生涯をかなり勉強させてもらいましたが、 "親鸞聖人という人が どういう人なのか、どういう生きざまを生きられたのか、 何を教えていられるのか" と改めて考えさせられると困ってしまいます。

今期の真宗史の最後のレポートの 下書きができました。 稲田興法から本廟創立まで。 講義は猛スピードで細かいところを 飛ばして行ったのでそこも少し補っておきたいです。

真宗史今期最後の授業で、 御伝鈔下段-2「稲田興法」から最後下段-7「本廟創立」まで をまとめて提出しなければいけません。 これだけを一回の講義3時間で説明するのでは無理もあります。 それだけに、基本的なことのみということですが…。 期限は土曜日。…

水原弘ってすごく古い人だと思っていたけど、 これを歌っていたんだ。 昔のアニメはいい歌が多いですね。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=vOwR_UFx6iE 「忍のテーマ」1,2番の間奏にある"飯綱落とし"の由来 http://www.youtube.com/…

今月の「清風」より 掲示板 人間というものは 自分のやっている事が 一番よい事だと思う。 だから人にも 自分のやっているようにやらせたい という根性がある。 自分のやり方の通りに人がやらないと 気に入らない そこに問題がある。

今日、重幸寺様から寺報「求道」が届きました。 ありがとうございます。 ここで「春の法要」、「蓮如忌」のお知らせをしたいと思います。 六名山 重幸寺 春の法要 3月16日(土)13:30〜 法話 青山正宏師 4月13日(土)13:30〜 法話 石川勇吉師 蓮如忌 5月18日(土…