2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「お墓の石の種類にインドカラハリ石を使ったときの見積もりを」 というお客様からの電話がありました。 インドカラハリ石。 http://musashi148.com/htm/105.htm 他者のHPを拝借してすみませんが、このようなものです。 こういう風に具体的に要望を言ってい…

中日新聞に福島県双葉町の歩んだ道が書いてありました。 一度甘い汁を吸わせて、骨の髄まで搾り取るという 何か本当にいやになる歴史です。 貧しかった町が狙われました。大きく見だしに 「それでも、ないと生きていけない」と書いたありました。 出稼ぎに行…

日本は今後どうなっていくのでしょう? ニュースを見ているとおかしいなと思うことも多いです。 記者会見における記者の質問があまり意味のないものが多いこと。 これは八百長? こういうことは聞くなという、暗黙の圧力があるように思います。 これは、あく…

今、「インド哲学の教室―哲学することの試み 宮元啓一著」という本を読んでいます。 学生2名に講義する形式でやさしく書こうとしていますが、正直言って難しいです。 最初の部分からの引用ですが 『わたしたちが、人生は無常だといくらいわれても、そんなこ…

ブログ「住職の小言」に「会いたいと思う人には労を惜しまず会いに行く」とありました。 以前書いたことがあります。2007年10月24日のブログに「出会い名人」のことを…。 で、調べてみると、 『金田政実のいのち大学』 出会い名人は金田政実さんというんです…

娘のアニメに占領されて書けませんでした。

特休を取ってお休みです。とはいっても、 9時半から一件お墓の打ち合わせ。 今から豊田まで行ってきます。 ニュースでは、水を抜くのに作業を中断とか言っています。 冷やすのに大量放水したり、その水に阻まれたり。 これがプロの仕事なのだろうかという結…

前から「のぞきからくり」というものに興味を持ち、 カセットの音源からまねして万博で披露しました。 しかし、実際の絵を伴ったのぞきからくりは当時アップされていませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=b7WR26fIpmQ&feature=related 雰囲気が出…

去る3月4日に知恩院まで詠唱奉納に行って来ました。 あいにくの雨、ではなく、信じられない雪の日でした。 今後、大殿は修理に入るので、この舞台での奉納の機会は10年後だそうです。 写真のアップの時間は今までのADSLよりもずっと早いです。快適!

いつからか、ラジコというのが始まっています。 今、震災で配信枠を取り去って聞けるみたいです。 ながら族にはありがたいサービスですね。 この期に電波では聞けないラジオを聞きながらこれを書いています。 http://radiko.jp/

「事務ミス」をナメるな! (光文社新書) [新書] 中田亨 (著) ◎ 概 要 「クリック一つで大損失」の時代! 「事務処理能力がないもので」......と、自分を甘やかして いませんか? 文系の会社のミスは、今や日本の大問題。 その原因と対策、ミスを減らす体制作…

震災後長時間燃えるブロンマろうそくが売れています。 計画停電地区にいる子供たちに送られるそうです。 震災復興のための義援金に協力しないと、と話し合っていると 震災は東北地方だけではない、義援金はうちももらいたいくらいといわれた人がいた。 電気…

予定より遅れていた大師号が法然上人に贈られたそうです。 http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110316000145 待ちに待った大師号。 平成の一字を使用するのではという予想は見事に外れて「法爾」だそうです。 「法爾」はそれ自身の法則にのっ…

今、フレッツ光が開通しました。 今まで留守中に来訪してくださった方には厚く御礼申し上げます。 留守中の皆さんのブログも追々チェックしに行きます。 設定は面倒でしたが、いまのところ問題はありません。 今後使い勝手はわかることでしょう。 LANケーブ…

もう3月16日です。 心配していた通り引越しでインターネット工事に時間が掛かって いまだに通じていません。想定外でしょうか? 人間の想定なんて当てになりませんね。 今日は水曜で休みなので、タートルという漫画喫茶でこれを書いています。 工事は23…