日本は今後どうなっていくのでしょう?
ニュースを見ているとおかしいなと思うことも多いです。
 
記者会見における記者の質問があまり意味のないものが多いこと。
これは八百長?
こういうことは聞くなという、暗黙の圧力があるように思います。
これは、あくまで感想ですが、
そうでなければ、あまりにも頓珍漢すぎます。
 
避難所では人が死んではいけないような報道。
24万人も避難している人がいれば、普通でも10〜20人/日くらいの葬儀があります。
避難による心労などの理由で普通の生活より早く亡くなった方には気の毒ですが、
避難所にいればいつまでも死なないということはありません。
1週間あまりで52人の死亡をことさらに強調する報道はどうかと思います。
  
原発作業の環境が劣悪だという報道。
被爆線量の問題で1人の労働者が何日も作業できません。
1度年間の許容被爆線量を超えたらそれ以上作業できません。
最初から最後までずっと1人の作業員が作業しているのとは条件が違います。
現場での飲食は汚染の可能性もあるので、極力避けたほうが良いでしょう。
飲まず食わずで、時間を節約しなければならないという覚悟はできていると思います。
実際、これから何万人も随時交代で作業しなければならないかも知れないのに
何を悠長なこと言っているのでしょうか。
 
作業員には頭が下がりますといった報道。
今まではまだ安全な基準の中で管理されて作業していました。
あくまで安全な仕事です。
しかし、これからが問題です。
少し危険な状態になってきました。
今日の新聞に載っていましたが、日当40万で募集しているようです。
くびにならないためにいやでも作業に参加している人もいるようです。
みんな都合で働いていましたが、
生命の危険が本当にあるとしたら、それでも作業に向かえるでしょうか。
公務員である自衛隊員、消防署員が使命感で前線で作業することと区別する必要があります。
 
現在の放射線量は安全の範囲、プルトニウムは以前に核実験していたころより低い値という報道。
核実験はそのときだけ。雨に気をつけろと言われましたが、だんだん減衰していきます。
しかし、今回はまだ収束していません。いつ、高い放射線物質が漏れるか分からない状態で
気をつけすぎるということはありません。安全報道は、事態の収束が見えてきてからのことです。
がんの発生率の原因を特定できることはまずないそうです。それを良いことに安全と簡単に
言う無責任な報道は、裏で何かあるのではと勘繰ってしまいます。
 
放射線取扱い主任者の授業を受けたとき、
がんの発生は普段外部から受けている放射線の影響があるかも知れないと習いました。
それほど生涯の被爆線量が関係してくるのです。
コンクリート住宅の多い北欧のがん発生率が高いのは、
コンクリートには自然界の放射線物質が多く含まれるためだとも言われました。
今でもそれを信じています。(さっきニュースでそのうえに換気が少ないせいだと言っていました)
 
放射線はできるだけ被曝しないに越したことはありません。
X線検査も極力控える。これが常識です。
本当に異常が出ないなら、妊婦さんのX線をなぜあれほど注意するのでしょうか?
少なからず異常が出る可能性があるからです。
X線1回分だから大丈夫という神経を疑います。しかも積算しない数値で比較しています。
被爆量は足し算ですから、花粉症と同じようにある値を超えたときに影響が出てきます。
確かにそれまでは安全ですが、許容量にも個人差があります。

TVのコメント教授は本当のところどう思っているんでしょうか?
後であれは嘘でしたということがないようにお願いします。
 
東電はフランスに応援要請をしたようです。
フランス原子力安全局のラコスト局長は28日の記者会見で、今回の事故状況などから「30キロ圏外に汚染が広がり、農作物などにも影響が出ていることは明らか。汚染が100キロ圏に広がったとしても全く驚かない」とした上で、「(汚染除去などで)状況が管理できるまでに数年から数十年を要する」と警告している。
と、少ない情報からとりあえず考えられる予測を出しています。
もうすべての対処をフランスの専門家に任せてしまったほうが安心できるような…。それも困ったことですが。
アメリカ、中国などでも放射能を計測したと言っています。それはさすがにどうだか疑問です。
しかし、だんだん世界的な大問題になりつつあることは事実のようです。
日本の観光地は外国のお客さんのキャンセルが多く大変だと言っていました。
これも震災被害に入るのでしょう。しかも、初動を失敗したことによる人災の可能性が高い気がします。

広瀬隆という人。こういう事態を予測していた方のようで、かなり詳しくTVで言わない知りたいことをコメントされています。
http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk&feature=related
だから、外国に丸投げ応援を頼むのかと震撼します。日本人の技術者は原発の細かいところを知らないようです。設計はGE。なのにアメリカの支援要請を断ったという理由が分かりません。先に電源を回復させることをやるべきだったようですが、海水を掛けたことでもう手の付けようがなくなっているみたいです。本当のことを知るとかなり恐いです。