ブログの効用というと、いろいろあると思いますが、まずは備忘録。何年か前に何を考えていたかがよく分かります。
 そして、将来の予想の検証。半年先の流行程度のことですが、自分はこれに重点を置きたいと思っています。予想と言ってもたいそうなことではなく、流行り物や経済動向など、新聞やTVでわかるようなことです。合っていれば、その感覚を生かしていけばいいし、違ってきたら少し立ち止まって情報を収集する、それが楽しいのです。
 ただ、それは一般大衆の動向というものであって、正しいとか間違っているとかいうものとは違います。あくまで、評論家のブログ版です。TVで言われることは、裏でいろいろな規制や意思が働いています。実際のところはどうなのか、そんなことを考えて、意見を発信できるのが、まあ、ブログの一番の効用なのではないでしょうか。