仏壇業界も捨てたもんじゃない。植林活動支援。
http://kogeisha-angle.blog.so-net.ne.jp/2009-02-23
 でも、500円はだれが出すんだろう。結局、一般市民?野球選手が三振取ったらとか、盗塁したらとかいうように、仏壇が売れたらいくらか寄付にしたほうが良いような気もしますが…。でも、やらないよりいい?
 自分は寄付や募金で、ストラップや記念品を出す募金には反対です。善意の募金を効率よく活用されるようにしたいものです。

                                                                        • -

 今日の新聞に24日から名古屋市名東区の資料館「ピースあいち」で始まるというニュースが出ていました。5年間、静岡県で過ごした自分にとっては3月1日は「3・1ビキニデー」と思ってしまいます。
http://www.antiatom.org/GSKY/jp/NDPM/Bikini/09bikini/index.html
http://www.gensuikin.org/whatis.html
 共産党系が原水協社会党系が原水禁と当時は平和運動でさえも対立していましたが、思想を超えて平和を願う気持ちが大事だと改めて思いました。
 第五福竜丸は1954年3月1日未明に、ビキニ環礁で行なわれた水爆実験で被爆。無線長だった久保山愛吉さんは同年9月に「原水爆の被害は私を最後にしてほしい」との遺言を残して、40歳の若さで亡くなりました。広島・長崎に続く「第三の被爆」と言われています。