本当に忙しい一日でした。
 午前中に洗濯仏壇の納品。親戚一同、歓喜の声で迎え入れていただきました。洗濯すると本当にピッカピカになるんです。障子の梨地塗りと欄間の彫りの輝きが特に好評でした。また、内敷きを選んでもらいに行きますのでよろしくお願いします。
 午後一で仏壇の西尾市内の移動。丁度1年前に納品した方が新築なさいまして、無事仏間に納まりました。
 その後、西尾店に配送の用事で立ち寄ると、おばあさんが箱段で悩んでいました。店の女性店員に呼ばれて、急遽接客。最低限のお仏壇が欲しいということで、必要な仏具だけで見積もり。2つに絞って検討してくれるようです。次回は西尾店の方によろしく引き継ぎます。
 その後、お寺様に立焼香卓を納入。決算月最終日間近に本当にありがたいことです。
 そのまた後高浜の建築屋さんに行って、部長さんと面談。まあまあ理解してもらえたと思います。営業活動を広げる手法というものも、やってみると気づくことも多くあります。易しい面と難しい面と、いろいろ経験させていただいています。
 高浜に移動する途中に法話の代役の依頼がありました。住職が体調不良で行けなくなってしまったお寺に3/15に行って2席法話をしてもらいたいとのこと。せっかくの機会なので受けさせていただきました。今回は「絵解き」で受けていないので、自由に話させてもらいます。
 そのお寺に連絡すると、「永田や」と縁があるお寺のようで、おばあさんが親戚になるとか…。若おくりさんは、詳しくわからないと言っていましたので、当日いろいろと教えてもらってきます。ご縁に感謝。
 夕方店に帰ると、お客様が立派な上置仏壇をご成約したところでした。火曜日に電話したら「木曜に行く」という返事で、約束通り来て決めていって下さいました。希望予算は聞いていたのですが、それに見合った仏壇がありませんでした。急遽、休み返上で店長が半田店から予算の仏壇を移動して、お客様をお迎えすることができました。「Qさま」でいうファインプレーです。
 これで、後2日残して、12万円売れば平成21年度碧南店の予算達成です。でもこんなに四苦八苦していては、体が持ちません。来期はもっと平均して頑張れるように、気持ちを常に意欲的に持っていきたいと思っています。
 帰りに、偶然ひょんなことで知った社長さんの工場にあいさつ。そこは父親の仕事関係の金型屋さんでした。昨日病院で雑談していると碧南に知っているところがあるということで教えてもらいました。とりあえず様子を見ましたが、それほど打ち解けた感じにはなりませんでした。まあ、これが普通でしょう。気長にひとりひとり会えるようにしていきたいと思います。
 人に会うにも紹介は本当に大事ですね。「人と人の繋がり」、最近特にありがたく感じます。
 さあ、明日から2日間カウントダウンです。(棚卸しもあります。)