「善意だけが先行して、他人に迷惑をかける人は“善魔”であって、悪魔より、始末が悪い。悪魔は自分は悪魔だと知っているから救いがあるが、反して、善魔は自分の行動を振り返ることをしないばかりか、相手に与えている被害に気がついていないので始末が悪い」犬養道子
 
法話以外でも「善魔」という言葉を使われた方がいたんですね。これが「善魔」の最初か、昔から言われていたことかは分かりませんが、もっと一般的に普及させたい単語です。

      • -

ちょっと。調べていたら「善魔」という映画があるではありませんか。それには今有名な俳優さんも主役で出ていたそうです。(借りてこられるかなぁ)
その俳優さんは佐藤政雄という方。映画『善魔』の主役に抜てきされ、若手新聞記者・三国連太郎という役名をそのまま芸名としています。えっ、知らなかったのは自分だけ。
犬養道子さんという方。『日本の評論家。元首相・犬養毅の孫。カトリック教徒。現在の東京都新宿区四谷に犬養健・仲子夫妻の長女として生まれた。父・健は犬養毅の嗣子で親子2代の政治家であり、母方の曾祖父が長与専斎と後藤象二郎である。母方の祖父は男爵長与称吉。また異母妹にエッセイスト、テレビキャスターの安藤和津(俳優・奥田瑛二夫人)、従姉の娘に緒方貞子がいる。