キリスト教のお墓?

 25日は仏教壮年会で親鸞聖人の和讃のお勉強です。
 ビデオテープとカセットを長い間お借りしていたので、返却しながら出席してきます。本当に教材には助かっています。
 店の方は3月からの来期に向けて、もう少し多くの方に来店してもらいたいのですが、そのための何かが、いま一つできない状況だと思っています。とりあえずカルチャーウォークのチラシには碧南店の名前を入れてもらいました。
 「ちりとてちん」も自分の不幸は人のせいだとすれば、同じ人でも暗くなるし、それがまた不幸らしきものを呼んでいくみたいで、その連鎖を断ち切ることは、人生の六道を超えると言うことでしょうか。娑婆での不幸の連鎖を断ち切るということは、この世でのできごとなので、今流行のノウハウ本で間に合うのではないでしょうか。
 それと仏法で言われる解脱との違いが何なのか。これに答えてあげないとお寺としての存在意義がなくなってしまいます。しかし、お寺もまずこの世での問題解決を教えてあげないと、仏法を聞く余裕も生まれないと思うのですが、どうでしょうか。

                                                                    • -

 今日、車のタイヤを交換してきました。
 前のタイヤがつるつるで恐いほど、それでも高速を走っていたのですが、限界も近いということで、前輪2本の交換をしました。気分とご縁で以前行った事のある岡崎市矢作町の山本タイヤさんで交換してもらいました。
 久しぶりに行ってみてびっくりしました。以前(4〜5年前)とは全然変わっておしゃれなショールームといった感じ。交換の間も間が持てるように雑誌やら新聞が完備されており、待っている間もコーヒーのサービス。お店の空気が明るく、圧倒されるようでした。
 これが繁盛する秘訣かと、店繁盛の秘密を教えてもらってとっても得した気分。交換も30分足らずで終了して、アフターサービスとして5000kmでのローテーション無料。会計を済ませると、何とボンカレー2箱と静電気除去ストラップなどの詰め合わせプレゼント。次も山本タイヤへ行くしかない。こう思わせるに充分なサービスでした。(最近郵便局にいったのでその差が際立ったのかもしれません。民営化で潰れる郵便局は早く潰してほしいです。コンビニでもすぐ近くに新しいコンビニができるのだから、郵便局も規制をやめて、他の郵便局と競争するべきです。)
 永田や碧南店も山本タイヤさんに負けないサービスを目指して、店を盛り上げて行きます。お近くまで来ましたらちょっと立ち寄ってください。