今日の朝、車を走らせていると、立て続けにデイサービスの車と出会いました。現状でこうだとすると、10年後はデイサービスの車で埋まってしまうかもしれません。
 老老介護の疲れから、おばあさんを殺してしまったという事件が起こり、そのような例は後をたちません。
 「うちはどうなの?」と聞くと「63歳までしか生きていないんでしょ」との答え。よく分かっている。その後「できれば生命保険が切れる前にお願いしたいわ」。生命保険の満期は58歳。「満期金を受け取らず63歳まで延長してもらうから。」と答えはしましたが、本当に空しい老後は送りたくはありません。
 そのすぐ後に、「老後は毎日、死ぬのを楽しみに生きるわ。」と言われて「そうだね。」と心から納得。何の心配も無く、ただ念仏ができたらどんな心境なんだろう。仕事があり、明日の予定がある身には分からない心境。でも一回そうなったら死ぬまで何もない老いの世界です。楽しみなような、恐いような。

                                                • -

 こころ安らかに。365日のうち何日がそのように過ごせるでしょうか。自分は半分くらいだと思います。だから毎日がまあまあ楽しいのです。こころを乱すものからはなるべく離れましょう。やっと過半数の日が楽しく過ごせるようになりました。これは技術でもあります。まだやり方が分からない人は、こころの寺までご連絡を。

 昨日もらった「Open The Mind 心の扉を開いて」を聞きながら寝ようっと。
 感想はまた明日。