ミミさん、観音寺様御夫妻と記念撮影

 「ちりとてちん」の展開がベタで、いいですね。日本人はベタが好きなんですね。水戸黄門なんかも人気があるし、ミステリードラマが未だに流行っているのもベタな展開が安心感を与えるからでしょう。今、スピリチュアルなど宗教風のこころの癒しということも、昔から言われていることを現代風にアレンジしただけの布教をやっているだけで、ベタな話に安心感や親密感を持ってしまうのでしょうか。仏教の法話もちょっとは考えないと(考え過ぎずにベタな話のほうがいい)いけません。
 今から碧南に行って、17:00〜「なんじゃもんじゃの会」に行ってきます。
 ということで、今日は帰りが大分遅くなる予定です。では、皆さんも気をつけて。

                                                                      • -

 22:00に帰ってきました。ミミさんのトーク面白かったです。「なんじゃもんじゃの会」はすごいエネルギーの漲っている会でした。みんな生き生きとしていて住職のお人柄を反映しているようです。みんな楽しそうでした。「絵解き&トーク」の連絡を下さいという人が2名もいて、驚きました。ミミちゃんワールドがどんどん広がっています。観音寺さまは永田やの名前を惜しげもなく繰り返してくれたり、いろいろ話ができて本当に有りがたいご縁でした。一宮店の皆さん、お客様が行ったら少しオマケしてあげてくださいね。ミミさん!講談の勉強会ができることを期待していますよ。
 今、「はやおきラジオ」にメールを打っておきました。