宣伝広告というものにはお金が掛かります。費用をかけずに宣伝効果があがるにこしたことはないのですが、そんなうまい話はありません。そこで、頭をひねって効果のある名文句、あるいは仕組みを構築することが考えられます。
 まず、安い広告費では、広告スペースが取れません。その制限された中で読者に分かるメッセージを盛り込まねばなりません。
 しかし、よくよく考えてみると、その小さな広告に気づいてもらうことさえ難しいことでしょう。ただ、名前が書いてあるだけでは、インパクトが小さいのです。
 どうしたら効果的に店を宣伝できるか?そんなことを考えていたら「一行力」という本に出会いました。「百文は一行に如かず。」なんと力強いお言葉。なんとか100人くらい呼べるコピーができないかと悩んでいます。

 ただ、広告も目的があって、安売りのように今現在のお客様を期待するものと、イメージ広告のように将来に渡ってお客様が来ることを期待して名前を売る目的のものとがあります。欲を出してごっちゃにすると失敗します。徐々に盛り上げていけるように地道に宣伝活動をつづけたいと思っています。