大阪・橋下知事私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会「日本は自己責任が原則」
大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。
橋下知事と高校生の意見交換会は大激論となった。
激論のきっかけは、財政再建を進める橋下知事が決めた私学への助成金28億円の削減プランだった。
23日夕方、これに反対する「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。
意見交換会は、橋下知事の「単なる子どもたちのたわ言みたいにならないように、僕もかなり厳しくそこは反論していくので、そこはしっかり、きょうは議論したいと思いますので、よろしくお願いします」という宣戦布告で始まった。
高校生は「私立にしか行けなかったんです。家は決して裕福ではなく、父親は中学3年生の時にリストラにあいました。橋下知事は『子どもが笑う大阪に』とおっしゃっていましたが、わたしたちは苦しめられています。笑えません」、「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、僕の家は母子家庭で、決して裕福ではなくて、僕はそんな母をこれ以上苦しめたくないので、私学助成援助を減らさないでください」と窮状を訴えた。

                        • -

 「日本は自己責任が原則」はいただけませんが、この件に関しては、大筋で橋下知事を支持します。

 国家財政の豊かなときには私学助成金も笑って過ごせたかも知れませんが、現状のように財政が破綻寸前の時に、無理して勉強嫌いを私立の大学に進学させる必要はないと思います。(高校はちょっと考える余地あり)
 逆に助成金を出すなら、国立大学を只にして、それこそ全くお金が無くても大学に行けるというようにするべきでしょう。TVにでてくる女子大生は極端としても大学に行って分数の計算も出来ないようでは、大学経営は儲け主義と非難されても仕方が無いでしょう。
 今のように国立が私立と変わらない高い授業料では、勉強しないで楽して私立に行くのも無理ないことです。お金が無ければ死ぬほど勉強して国公立に行くか、またはあきらめるか。国立大学を只にしろという要求の方がまともです。
 基本的に半数くらいの私立は意味が無いのではと思われるので、私学助成金など止めて自由競争をさせて私学が価値を高めあったらいいと思います。お金を出しても行く価値があるというところが私立大学の良いところでしょう。