豆腐屋の移動販売車、豆ぞうくんがまた来ています。この辺はこの時間に来るんですね。
 今日はお休みですが、先日タイヤがパンクしてしまったので交換修理に行って来ます。
 午後からは、増田明美さんの講演会。昨日高橋尚子さんが引退してしまったので、当然その話もされると思います。感想はまた書きます。
 その後はホームセンターにいって蛇口のひねる部分を買ってきて取り付けなければなりません。春から取れたまんまで、夏の間はお湯が出なくても不便ではなかったのですが、そろそろお湯がでないと辛い季節になってきました。やったことの無いことはぎりぎりまで行動に移せないものですね。
 昨日の神棚の取り付けは、結構うまく出来ました。人の家に釘を打つというのは緊張するものです。一安心です。経験って大事ですね。

                      • -

 いま、タイヤ交換から帰って来ました。
 帰りに旧国道を通って、小学校時代の文房具屋さんの前を通ったのですが、その通り沿いはみんなシャッターが閉まっていて、さびしいものです。この通り沿いも水曜休みなのかも知れません。「とんかつのツヅキ」は営業中で開いていました。40年くらい前はここでエビフライを食べるのが楽しみだったものです。といっても2〜3回しか行けませんでしたが。そんなお店もずっと続いてやっているんだなぁと何とも言えない気持ちになりました。