今自分の携帯電話はauなのですが、お得なら、そしてカイ君のスリッパが貰えたらと思いながら、ソフトバンクのお店の扉をくぐりました。そこはすでに家族が2機お世話になったお店でしたが、どうも説明が分からないのです。単純なことなのですが、こちらの知識は全くと言って良いくらいありません。こっちの興味の無いこと、そして、分からないことがそのまんま、最初から全部説明しようとするのです。結果何を聞いても知識がつながらないし、聞きたいことすらわかりません。名札をみたら「通訳」と書いてありまして、あきらかにハーフ(今はダブルですか)の方です。それがいけないということではありません。説明を聞いて、自分はどうしたらいいの?という感じ。このままでは埒があかないと思い早々に退散しました。(隣にはベテランそうなおばさん(おねえさん)がいたのに…。ベテランゆえにお客の品定めに長けていたのかも知れません)
そこで、すぐ隣のソフトバンクのお店に行きました。比較できるように全くさっきと同じ話で入り、説明をお聞きしました。少し予備知識もあったせいか、そこでの説明はまあまあ分かりました。
980円の基本料金と電話の分割金が機種によって980〜4000円くらい掛かって、また機種によって2000円を上限に電話機の代金まで、その基本料金+オプション料金から割り引くということです。そして2ヶ月間は決められたオプションを付けなければならなく、26ヶ月間はその電話を使い続ける(機種代金を支払う)契約です。3ヵ月後からはオプションを外しただけ安くなるし、26ヶ月以降は基本料金+使用料のみの支払いとなります。
例の10ヶ月間基本料金0円というのは、3ヶ月目から恩恵に預かれるそうで、高い携帯に契約するとさらに5ヶ月間の延長特典があるそうです(自分には関係がない)。
その店ごとにもサービスが違うようで、後に行った店では、今月中に契約してクレジット引き落としだと、3000円の商品券もプレゼントということでした。
しかし、今のauの携帯が約2200円で、それより安くならないと意味がありません。しかもauの方には2000円分の通話料が入っています。
そう具体的に言って相談しても、対案は出てきませんでした。10000円以上使う人には何かサービスがあるようなことを言っていましたが、内容さえ覚えていません。
となると、自分で判断せねばなりません。基本料980円+電話機料2000円のプランがいちばん良さそうでしたが、初期2ヶ月のオプション込みの値段が4000円以上に跳ね上がってしまい、その後も通話料(他社との通話は結構高い)が不確実ということで、今回は見送りました。
4月に家族が入った時には10000円のキャッシュバックがあったりと、もっとサービスが良かったみたいで、変更の時期も大事かと思いました。やっぱり、新学期が狙いでしょうかね。そして、こういうものはみんなお客様自身が興味を持って買いにくるのでしょうね。全く買ってくださいという気は、どちらのお店も感じさせられませんでした。自分みたいに携帯に興味は無いけれども、仕方なく持っている人には親切丁寧に説明すれば、何も分からずに買ってもらえるのにと思ってしまいました。
まぁ、プランの内容も接客もお金を使う人の方ばっかり見ているな、という印象です。折角CMとかでは、イメージでシェア拡大戦略を取っているのに、今回自分の中ではイメージダウンでした。