今日は、月に一度営業がみんな集まる会議の日でした。
 会議の時間は2時間です。
 定刻21時のちょっと前に会議は終了。
 駐車場にゆくまでの間に、他の営業の人から、ある寺院のおくりさんが、亡くなられたことを知りました。その住職様には5年間くらいかわいがってもらったのですが、転勤してから約2年会っていませんでした。自分にとっては師匠のような方で、唯一自分のことを永田やさんではなく、名字で呼んでくださる住職様です。そのおくりさんは、住職がうどんを作ってやれと言えばうどんを、もちをご馳走してやれと言えばもちを、イヤとも言わず自分のために出してくださいました。永田やのタオルが、濡らして首に巻いておくと風邪の予防になるし、一番気持ちがいいと言っていたのが思い出されます。またそろそろタオルの差し入れに行こうかなと思っていたところだったのに。「思っていた」「のに」では何も起こらないんですね。何回か近くまで行ったので寄ろうかと思ったこともありましたが…。やっぱり会えるときには無理してでも会っておかないといけません。みんな有限のいのちを生きているんだから。今日の会議はこの情報だけでも出席した甲斐がありました。