参考にしている本は静岡大学合唱団いぶき「うたえ若人 第6集改訂版」と同いぶき「ステージのないコンサート」です。そこにはこんなことが書いてあります。
 『うたおうよ 僕達の喜び、悲しみ うたおうよ 心にびんびんひびくうた』
 恥ずかしいだなんていわずに ほらみてごらん 君のとなりのあの子も あんな大っきな口あけて… 
 ほら 君だって 体の奥の方からムズムズと わきあがってくるだろう うたいたい!って気持ちが。
 そいつを大切にしようよネ!! 
 
 今日の最初は、「青い空は」。残念ながら歌はなし。http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/aoisoraha.htm 
ゆっくりな曲なので、知らない人でも何とかついていけるでしょう。新垣勉さんが歌っているCDがでているらしい。興味はあるけど。
  
 「原爆許すまじ」。誓いの歌です。http://bunbun.boo.jp/okera/kako/genbakuwo.htm
 ちょっとぐだぐだになってしまった「ベンセレーモス」
http://www.youtube.com/watch?v=G_uA3hCpnSQ&feature=PlayList&p=454AE11634E2E379&index=7
ちゃんと歌いたい人はこちらhttp://bunbun.boo.jp/okera/haho/benseremosu.htm
 変わったところで「林道人夫」。コンパでは何故かよく歌いましたね。http://bunbun.boo.jp/okera/mawa/rindouninpu.htm
 1977年、名古屋で開かれた日本のうたごえ祭典でムジカ(京都)が演奏し感動を呼んだ。作者の地元である長野の山々の林道開設工事に働く人々を歌い上げた作品。と解説があるので、1978年は話題になった直後で旬だったのでしょう。今更ながら勉強になります。
こっちの方が臨場感と迫力があるような。http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=rindouninpu

 今日の最後は「自由なる大地へ」元気がでる歌です。前にも紹介したかも。でも大好きな曲なので。振りもありましたよ。じゃあ〜ね。http://bunbun.boo.jp/okera/saso/jiyu_daichihe.htm