どうも右肩が痛くて、じっとしていられません。この季節になると、頚椎ヘルニア(らしい)が出て、調子が悪いです。冷房がいけないような気がするので、扇風機、車のエアコンを極力避けて、ほっカイロで温めて安静にしています。これを書くのも負担になるので、時々お休みを頂いております。
 6/30は年に一回の健康診断。今回は自覚症状もいっぱいあるので、再検査は避けられないでしょう。病気になってみると思うこともいろいろありますね。
 最近、なにかいろいろ分かりかけてきたことがあります。びしっとは明言はできないのですが、何となくそうだったんだというようなことも分かるし、人の生き方みたいなものも、ある法則みたいなものがあるのだろうと思います。古くからそのことは変わらないし、多分これからも変わらない。そこに疑問を持ってみても意味はないし、捉われれば迷路に入ってしまうと、そんなことを考えている今日このごろです。
 村上春樹さんが久々に小説を書いたそうです。明日発売だとか。自分は一冊も読んでいませんが、ノーベル賞の候補にもなる方だとか…。自分は、考えたことをいつかメモでもいいから一冊に残したいと思っています。実際に物を書ける人のその才能を羨ましく思います。本気で書いて見ようなどと思ったこともないのですが、小説みたいなものが書ける人に憧れて、最近は本屋さんで小説の出だし1ページをどのように書いているか、そんなことに興味を持って立ち読みしてしまいます。
 
 調子が良ければ、また明日。それでは…。