ふとNSPの「夕暮れ時はさびしそう」を口ずさむときがある。昔聞いた歌は今でも頭の中に残っています。
 暫くの間、学生時代のコンパで歌った歌を懐かしく紹介したいと思います。
 まずは、「Sing a song of freedom」http://bunbun.boo.jp/okera/saso/sing_a_song_free.htm
 次に、「たんぽぽ」http://www.youtube.com/watch?v=eorKn-_OeXY&hl=ja
 歌はないけど解説があります。「おいで一緒に」http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/oide.html
 「私に人生と言えるものがあるなら」http://www.youtube.com/watch?v=dXuzGHeO9R0&hl=ja
 楽しそうですね。若いときはもう少しパワーがあったかな。不夜城といわれて、一晩中歌ってたっけ…。
 「わが大地の歌http://utagoekissa.music.coocan.jp/utagoe.php?title=wagadaichinouta
 意味が分からなくても早口言葉のように歌っていました。「かるか〜やか やつり〜ぐさ わきた〜つ せきらんうう〜ん」。これじゃあ、歌詞の意味は???。(3番の歌詞に『わきたつ』が抜けています)でもこれが1番の歌詞だと思っていました。記憶ってあいまいですね。それだけ、「かるか〜やか」のインパクトが強かったのかも。
 音源がありました。http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=203182「かるか〜や かやつり〜ぐさ せ〜きらんう〜ん」自分の持っている楽譜歌詞とちょっと違っていましたが、2対1でそちらが合っているのでしょう。
 「私が歌う歌ではない、あなたが歌う歌ではない、わが山々が私の歌、わが大地が私の歌」
 「私が称える念仏ではない」に通じるかもしれませんね。
 「けれども私はここに生まれた、けれども私はここで育った」
 歌に法話あり、ですね。
愛知県(同県)の美亜さんありがとう。感動しました。
 
 最後に「夕暮れ時はさびしそう」で今日はこの辺で・・・。https://www.youtube.com/watch?v=2AW-DN2zxgs