草鞋(挿鞋)

 今日お寺さんで「そうかいはある?」と聞かれました。いきなりだったこともあって、総会?と全く意味が分からないので、聞きなおしますと、「草鞋、知らない?木沓。」と言われて初めてあの靴のことを草鞋というのかと知りました。カタログを見れば確かに載っています。ちなみに辞書を引いてみますと、「草鞋:挿鞋に同じ。天皇の束帯着用の時の沓(くつ)。浅沓に似た皮履で、外面に錦を張ったもの。錦鞋。」とありました。仏具と全く一緒かどうかは知りませんが、余りなじみがないのも当たり前ですね。

                          • -

 昨日ラジオを聞いていたら、ラジオパーソナリティつボイノリオさんが軽い心筋梗塞で緊急入院ということで、今後1ヶ月間休養をとるそうです。明日は一色町のうなぎを盛り上げるためのイベントがあったのですが、急遽伊藤秀志さんい変わったそうです。ニュースではこんなふうに報道されていました。
 1970年代に「オールナイトニッポン」などで活躍したラジオパーソナリティー兼歌手、つボイノリオさん(60)が27日朝、胸の痛みを訴え、名古屋市内の病院に緊急入院したことが、28日分かった。心筋梗塞(こうそく)と診断されたが、病状は回復に向かっているという。レギュラー番組を持つ名古屋・中部日本放送CBC)は、当面代役を立てるとしている。
 つボイさんは、70年代に発売したエッチなダジャレ曲「金太の大冒険」が放送禁止になったり、NHKの人形劇「プリンプリン物語」で声優を務めたことでも知られる。

 『つボイさんは、70年代に発売したエッチなダジャレ曲「金太の大冒険」が放送禁止になったり』のような紹介コメントが載るのがイヤだから絶対に犯罪とかはできないと、ラジオでは行っていましたが、結局こういう形で有名になってしまう運命なんですね。しかし、この報道についていた写真の古いこと、何故なんでしょう?http://www.sanspo.com/geino/news/090529/gnj0905290504000-n1.htm

                                      • -

 一時期推理小説に凝って、江戸川乱歩賞作品をかなり読んだ事がある。かなり昔のように思えてくるのだが、そのときに読んだ『ぼくらの時代』の栗本薫さんが亡くなった。驚いたのはまだ56歳だったそうで、そんなに若いイメージは自分にはなかった。栗本薫というよりもTVでは中島梓といった方が有名であろう。2年前からすい臓がんで闘病生活を送っていたという。
 物故者のデータベースはここ。http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data04/year/death_2009.htm