昨日の夜は岡崎教区第14組の夏期真宗講座でした。

沢山の門徒さんが集まって、その数200余名。
組長さんの挨拶でも年々数が増えていると嬉しい悲鳴でした。
スタッフの方のご苦労も増えてきますが、そこは14組のエネルギーで見事にカバー。
  
自分のもう一つのお仕事は、これのデモ。

真宗大谷派切子灯篭です。お盆には提灯ではなくこれを飾ってもらいたいのですが…。
少しでも身近に感じてもらおうと、デモができる場面には極力飾らさせてもらっています。
 
 
古田和弘師の「ただ念仏のみ」正信偈源信章の講義でした。
 
古田先生は「正信偈の教え」の上中下を出されており、
自分も以前に購入させて頂いています。

しかし、残念なことに「上中下下」。
2回に分けて買ったので、最初に「上下」を買ったのを忘れてまた「下」を買ってしまいました。
 
今回その「下」にサインしてもらおうと思ったのですが、本を忘れて来年の楽しみとなりました。