今日ラジオで節分のことを言っていました。「節分は1年に4回ある。」
そこで調べてみると、

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春立夏立秋立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

立春立夏立秋立冬二十四節気の中にある項目。
二十四節気の4つをこれで覚えられました。

              • -

碧南市の道を車で走っていたら、イオンモール岡崎まで20kmというのがありました。
20km?。絶対たどり着けません。
看板は面白いものが多いですね。
また、面白いのがあったら写真でもとって紹介します。

                  • -

今度の新年会は“ほっこりルーセントタワー店”というところのようです。
高級そうだけど「平均予算:3,500円」だそうで、ちょっと安心しました。