今日、栄願寺様で山崎龍明師の法話聴聞させていただきました。

山崎龍明師は著名な方で多くの書物を書いておられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E9%BE%8D%E6%98%8E
自分でも68歳と言われていましたが、全く年を感じさせない
流暢な法話は、エネルギー溢れ、笑いを誘いながらの楽しいものでした。
法話に初めて来たというような人には楽しく分かりやすくて良いと思いました。
ところどころに小ネタを織り交ぜながら、ときには爆笑も。
また、聞いて見たいですね。
 
ネタと言えば、昨日マイケル・サンデル教授がたけしの番組に出て、
NHKでやったハーバードの授業と同じことを言っていました。
それをみてあの授業もネタで
どこでも同じことを言うんだと納得しました。
法話と同じですね。
自分は、線路での5人の命と1人の命のたとえ話はあまり良いものとは思えません。
どこでもその話をしているとするとあまりセンスが良いとはいえないのでは?