栃木県警、勘違いで出動せず 車水没事故
 栃木・鹿沼市で16日、車が水没し、女性が死亡した事故で、栃木県警が目撃者からの通報内容を勘違いし、現場に出動していなかったことがわかった。
 この事故は、大雨で冠水した道路に車が水没し、乗っていた高橋博子さん(45)が死亡したもので、鹿沼市消防本部が通報を受けたにもかかわらず、出動していなかったことが明らかになっている。
 栃木県警によると、この日は県警にも「キグナスガソリンスタンドの橋の下に小型自動車が流されている」との通報があったという。しかし、通報を受けた警察官が、すでに出動していた別の現場の事故と思い込み、高橋さんが死亡した現場には、救助に出動しなかった。
 栃木県警は「全くの思い込みによる単純ミスだった。今後、再発防止に努める」としている。

 
 これって何のお咎めもなし?過失致死とかに問えないの?
 別の最新の報道では、高橋さんの母親は「キャーキャーキャーと相当長い時間でした。最後に『お母さんさよなら』って言って電話が切れたんですよね。それが最後でした」と話した。ということです。
 「全くの思い込みによる単純ミスだった。今後、再発防止に努める」というコメントも異常ではないですか。犬の救助ではないんだから。しかも、今回は最悪の結果になっているにもかかわらず、「全くの思い込みによる単純ミスだった。今後、再発防止に努める」って。
 今回のような事例が一体どれくらいあるの?再発防止に努めるというけど、似たようなことが起きたらどうするの?他の県警は大丈夫?
 ?マークいっぱいで、あきれてモノも言えないとはこのことです。