今日から「ゲゲゲの女房」が始まりました。http://www.nhk.or.jp/gegege/初回を見ましたが、面白そうです。これでまたフィーバーが始まるのかとも思います。ところどころに挿入される鬼太郎の仲間たちも見ていてお得感があります。朝8時からに変わったのも良かったです。
ところで、
NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」が27日、最終回が放送され、平均視聴率が13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。関西地区は10.6%だった。期間平均視聴率は13.5%で、09年3月〜9月放送の「つばさ」13.8%を下回り、過去最低だった
 前回がこのような結果でしたので、早く次のに変わって欲しいと思っていた(ほとんど見ていませんでした)自分のような人がいっぱいいて、さらに視聴率が伸びるのではないかと思います。

                                                    • -

 「行動科学」なるものに出会う。
行動科学(こうどうかがく、英: behavioural science)は、人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。心理学、社会学、人類学などがこれに含まれる。包含する学問分野は社会科学と重なる部分が大きいが、社会科学が社会システムの構造レベルの分析が中心であるのに対し、行動科学では社会内の個体間コミュニケーションや意思決定メカニズムなどに焦点を当てる(例:心理学、社会神経科学)。