2010年の本屋大賞冲方丁著「天地明察」に決まりました。といっても、今まで全く知りませんでしたが、全国の書店員が「最も売りたい本」ですので面白いのでしょう。「天地明察」は、江戸時代の暦学者渋川春海の生涯を描いた時代小説だそうです。時代小説が流行りなのかも知れません。
 2位 夏川草介神様のカルテ
 3位 吉田修一横道世之介
 4位 三浦しをん神去なあなあ日常
 5位 小川洋子「猫を抱いて象と泳ぐ」
 6位 川上未映子「ヘブン」
 7位 藤谷治「船に乗れ!」
 8位 有川浩「植物図鑑」
 9位 東野圭吾「新参者」
 10位 村上春樹1Q84
 この中で前から読みたい本は「ヘブン」。ここで興味を持ったのが、2位の夏川草介神様のカルテ」です。9位の東野圭吾「新参者」はTVで、第1章はほとんど同じで、まあまあ楽しめましたのでTVの方を見ます。10位の村上春樹1Q84」は、1も2も勿論3も全く興味なかったので10位相当で良いかなと納得です。「ヘブン」はいずれ買うことになるでしょう。縁があったらこれらの作品を読んで見たいと思います。