最近、パソコンを開くのが億劫になって4日もたってしまっていました。
 丁度その間に湊かなえの「告白」を読みました。映画を見ればいいかとも思いましたが、文庫本が出ていたのでついに買ってしまいました。衝撃の結末と言う割には…。考えさせられるところもありましたが、娯楽の一つとして一気に読んでしまいました。そんな流れで今、村上龍の「希望の国エクソダス」を181頁まで読んでいます。今頃?法話の前説で「この国(日本)には何でもあるが、希望だけがない。」と言うようなことが引用されていますが、実際あらすじ以外細かい内容はほとんど知りません。いつか読もうと買ってはあったのですが、今まで縁が無かったのです。半分まで来ましたが、それ程のインパクトは今のところありません。時勢に乗った小説ということで、その当時の臨場感がないと、本当のところ古く感じてしまうのかも知れません。後半で、面白くなってくることを期待したいと思います。

 さて、今日は豊田のお店で接客でした。
 午後が良いと言うことでしたので、午前中は碧南、午後一で豊田、また碧南に戻って岡崎へ。
 できれば豊田での接客は午前中になると、一往復ですむのですが、仕方がありません。13時にお寺様にお届け物をして、13時半から14時半まで面談。帰りに宇頭の工場に拭上げ仏壇のモジ貼りを依頼して来ました。お客様は仏壇を気に入ってくださったみたいで、帰りに置き場所の相談の電話がありました。紹介してくださった方には心より感謝致します。このご縁が続くようにこれからも頑張っていきます。
 それにしても15年前は1日200km近く毎日走っていて、クタクタでも何とか4年近く続いていましたが、たまに距離を走るとさすがに疲れます。運転だけならそれ程でもないのでしょうが、初対面のお客様との面談の緊張だとか、その他に行かなければならないお客様の準備が数件あったりするのが疲れを増幅しているのでしょう。
 それとは別に、新しいお客様を探す工夫も考えないといけないし、その情報を整理する時間ももう少し欲しいところです。というわけで、この2ヶ月の情報整理とさらに情報をプラスしていけるように足りないところを補う方法を考えています。