牛丼戦争期間限定今日から1週間吉野家270円、9日と12日からすき家松屋が250円と値下げに踏み切るという。
 この時期は新生活を送る人が多く、味を知ってもらうためにも店に来てもらうための戦略ですが、
 吉野家は赤字幅拡大の下方修正だそうです。
 この一年くらいは外食はほとんどないし、牛丼屋には今までに数回しか行ったことがありません。
 そんな人を取り込めれば良いのですが、自分にとっては敷居が低くなった感じはしません。
 
 先日、ある会合でココイチのカレーを頼んだのですが、値段が高くてびっくりしてしまいました。
 こんなに値上げされていたなんて。一昔前はよく食べていましたよ。
 まぁ、今となっては自分では絶対に食べませんが、
 「カンブリア宮殿」の会社戦略を見て納得です。いまのところ成功しているようです。
 しかし、昔ご馳走だったカレーをみんなに提供したいというなら、この価格設定は高級すぎます。
 
 安い食事の選択肢がたくさんあることは、いざと言うときに安心なのですが、
 競争が激しくなって、共倒れということだけは避けてもらいたいものです。