東海テレビ23時からやっていたほこ×たて」超矛盾対決
1/24は「絶対穴の開かない金属×絶対穴を開けられるドリル」の対決 。
前回勝ったのに単身で乗り込んでいかなければならないのは、
大掛かりな機械がドリル側の工場にあるためでしょう。
10cm四方くらいの金属を大勢の応援がいる敵陣に持参し、あとは自らの技術を信じるのみ。
 
結果は絶対穴の開かない金属の防衛となりましたが、ドリルのメーカーはみんな大手の企業。
どうしても弱そうな方に味方してしまいますが、
これが意外と防衛してしまうという予想外の技術力にまた驚きます。

素晴らしい企画でした。こんな単純なことで感動させることができるなんて。
お互い会社の名誉と技術の粋を掛けて、K1ばりに戦う真剣さが、
終わったあともすがすがしく両者ともに拍手をしたい気持ちです。
これを見た若者が技術者を目指すなんてこともあったらいいし、
多分日本のなかに一人や二人はそんな人も出てくるでしょう。
まだまだ番組のネタはあるじゃないですか。
二番煎じやマネはせずに各社競って、
このような真面目だけど面白い番組をつくってほしいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%93%C3%97%E3%81%9F%E3%81%A6